アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の4月に臨時で
10万円自由に使えることに
なりました。これを全額運用
したいと思っているのですが、
皆さんの経験からいって、どのような
商品を利用するのがいいと思いますか?
普通に銀行に預けているだけでは
意思が弱いところもあって、お金を
すぐに引き落とせる状況から自分を
遠ざけたいと思っていますので。。。

私が現在考えているのは以下のとおりです。
(1)ミニ株
(2)国債
(3)外貨ドル建て積立
(4)定期預金。

それをおすすめしますか。
また、それ以外でもなにかあれば
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

10万円でしたらイーバンクの定期預金がおすすめです。

1年定期で0.12%ですから、たいていの都市銀行、地方銀行より金利が少しいいです。
あとはソニー銀行の外貨定期預金です。ただ、米ドルだとドル安円高の時に買った方がいいのですが、今は円安ドル高なのでもうしばらく様子を見ることになりますね。まあユーロとか、オーストラリアドルという手もあります。
投資信託は解約したり購入したりを繰り返すと、そのたびに手数料を取られるので、貯蓄金額が少ない人はやめておいた方がいいです。生活費1年分以上貯蓄ができてからした方がいいと思います。
    • good
    • 1

もし、普通預金だと、使ってしまう可能性があるというのですよね。


でしたら、円高の今、海外リート系の投資信託を持っておくというのはどうでしょう。
一部解約もできます。(申し込んだ5営業日目に換金)

おすすめは、みずほ銀行でDIAMワールドリートインカムオープン。10万だと、多分90000~93000口くらい買えます。
毎月400円前後の配当があります。(これも自動けいぞくにしておけば、複利で増えます)
値上がりが大きい場合は、年2回大幅なボーナスがあります。去年の12月決算では、1万口あたり1200円余のボーナス配当がありました。あんなに、円高が進んでいたにもかかわらずです。もちろん、将来も同額が保証されるわけではありませんが。
使ってしまうというリスクと比べて、価値の下落のリスクは少ないと思いますよ。

海外リート系の投信は、5種類ほどもっていますが、これが一番良いです。
あと、この投信の場合の手数料は、みずほ銀行は2.625%ですが、販売会社によっては、最大3.15%のところもあります。販売している金融機関によって、手数料が違いますので、購入するときは、調べてからでも遅くはありませんよ。別のある投信で、某都市銀行で3.15%の手数料、某地方銀行で1.575%というのが合って、びっくりしましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
非常に参考になりました。
今度みずほにいって話しをきいてきます。

お礼日時:2005/03/14 15:43

 ずばり外貨!!


私は昨年NZドルで10万預けて(1年定期)5月に満期になるのですが、現時点で利息が1000円近くついています。
 ですが銀行だと手数料が高く、レートの高いときに解約できないので、証券会社のFX(外国為替保証金取引)に変えるつもりです。これだと年利6%もあるそうです。(本に書いてありました。ちなみにこの本の筆者は100万円を20日間で2倍にしています。凄い)もっとも、やり方を間違えると赤字なんですが・・・。

外国為替保証金取引のリスク
http://www.virtualfx.jp/content/study/risk.html

参考URLにFX仮想取引のURLを載せときます。ひとまずこれで練習してみては?上位入賞者には豪華景品もつきます。一石二鳥です。

参考URL:http://www.virtualfx.jp/index.html
    • good
    • 2

ウラ技ですが、紹介します。


イーバンクの定期預金をするのですが、その前に、りそな銀行のTIMOを作って、毎月1万円を振り込み入金します。手数料のキャッシュバックが1050円もらえます。

ミニ株も良いですよ。カブドットコム証券のプチ株なら、1株から買えます。手数料が割高なので、注意してください。
    • good
    • 2

定期10万円で年利が高いのは


・東京建設信用組合 1% 1年
・イーバンク銀行 0.5% 3年
http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html
・あすか信用組合 0.4% 一ヶ月~1年

普通預金では
・スルガ銀行SE支店 0.2%

元本保証で安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方でしょうか。
嬉しい、回答です。

お礼日時:2005/03/12 23:53

10万円を、あちこちで10円玉に両替します、うまくいけば製造数の少ない硬貨や記念硬貨が混ざるので、それを売れば銀行の金利より高くなることがあります。



3万円が31000円になったことがありますので


(^_^)v

安全な方法のひとつ、ということで(^_^)v
他の硬貨でも高いのがありますよ~

これで残った10万円を運用に回すと(^_^)v
    • good
    • 0

緊急予備費等の緊急時の対策をしていないなら、


定期預金が無難でしょう。

大局を見てお金のことを考えて下さい。
人生の中で一番準備が必用なのは老後資金です。

元手をもっと増やしてから、本格的運用を考えた方が良いでしょう。

運用するには「期間」ということも重要です。

1年後で考えるなら、ハイリスクハイリターン以外はあまり差がつきません。家計を見直した方が効果があります。
    • good
    • 1

金額が10万円では大きな利息や配当金はほとんど当てに出来ませんよね、しかし、ギャンブルを勧めるわけにもいきませんので、金融機関の懸賞金付き定期預金というものがあります、1年満期ごとの抽選ですのでなかなか解約する気にならず丁度よいかもしれませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!