プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が交通事故にあい脳挫傷でくも膜下出血で意識不明の重体になりました。高額医療養費などの申請したほうがいいのでしょうか?何か利用したほうがいい制度とかあるのでしょうか?突然のことで何をどうしていいのか混乱してます。

A 回答 (6件)

交通事故なら医療保険でないので、どうかなぁ


事故に遭ったということは被害者なんでしょうか
向こうの車両保険(入ってる?)とは話しはできてますでしょうか
大きい病院なら医事科やケースワーカーさんに聞いてみてください

お父さんが入ってる車両保険なとがあって
歩行中の事故などがプランに入ってるなら
そちらの保険屋さんにも連絡が必要です

あとは保険屋さん同士でやってくれるかなとは思いますが

交通事故や労災事故にはふつうの健康保険は使えなくて
それぞれのとこらから払われるんですよ

なので高額療養費の対象にはならないんじゃないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/28 14:07

まずは父親の入っている任意保険会社に連絡、確認!


その後、余裕があるなら弁護士特約で相手と自分の保険会社と全く接点のない弁護士を雇う。
弁護士を雇えば相手の保険会社から治療費打ち切り等の話をあなたと直接やり取りすることがなくなり、間に弁護士挟むこととなるのであなたの精神的にも軽くなります。今現在混乱しているなら真っ先に弁護士雇う方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/28 13:12

交通事故には医療保険は使えませんけどね・・・・


そもそも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。

お礼日時:2021/10/28 13:10

普通は病院で聞く。

カキコするヒマがあるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思います。しかし、コロナ渦で極力患者以外は病院に行ってはいけないことになっているようで。

お礼日時:2021/10/28 13:01

事実であれば、保険会社が全て対応をしてくれる。

当然、加害者からそうした話があると思うが、加害者が警察に引っ張られてしまって連絡がつかないというのであれば、加害者が加入していた保険会社からそうしたことの連絡が来るはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/28 12:58

病院に相談窓口があるので、そこで相談するのが一番良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/28 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!