プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵送の仕方について

今キーホルダーを封筒に入れて送ろうとしているのですが、封筒に120円切手を貼ってポストに出せば届きますよね?

質問者からの補足コメント

  • 今家にある封筒が長形40号なのですが、これに120円切手で大丈夫ですか?

      補足日時:2021/10/28 16:48

A 回答 (8件)

普通、封書を郵便で送る場合は表面に宛先の住所と氏名を、裏面に差出人の住所と氏名を記述するのが「当たり前」なのですが。



差出人が一切書かれていない封書は、場合によっては郵便局で開封されて中身を確認する事だってあり得ますから、封を開けられたものが返送されてきても文句は言えないって事です。
    • good
    • 1

既に120円切手を貼り付けてしまったとしても、郵便局の窓口で差し出せばそこで重さを量ってくれますから、その場で足りない分を現金で支払えば良いだけです。


そこで郵便局の人が足りなかった分の切手の代わりのシール(の様なモノ:計器貼付)を貼り付けてくれますので問題ありません。

そのままポストに投函して、料金不足で突っ返されるよりも断然にマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポストで送る際封筒には相手の宛先と別に自分の住所も書かなければいけないですか?

お礼日時:2021/10/28 23:19

先の回答者の方も仰るように、大きさと重さで決まります。


確実で手っ取り早いのは、
・相手の宛先を書いた封筒にキーホルダーを入れて封をする。
・それを郵便局の窓口に出して、「コレ、お願いします」と言えば、重さを量って、郵送料を教えてくれるので、お金を払っておけば、後は郵便局から送付してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう封筒に120円切手つけちゃいました…

お礼日時:2021/10/28 20:38

厚さ3cm以内で50g以内なら120円、もし超えるなら100g以内140円です。


必ず重さを量ってから出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/28 17:29

封筒薄いから


せめてビニールにいれて
テープで固定くらいはしてほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!もちろんそれはしました(•‿•)
そうしたら封筒に入れて120円切手貼ってポストに出せばいけますよね

お礼日時:2021/10/28 17:15

普通はエアキャップ養生して発送します。


けどそのまま送りたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2021/10/28 17:09

それは定形郵便

    • good
    • 0
この回答へのお礼

整理します
長形40号の封筒にキーホルダーを入れると、厚さ1センチ以上になります。
これに120円切手を貼れば届きますか?

お礼日時:2021/10/28 16:56

普通郵便 定形外で50g以内ですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!