アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の赤ちゃんがおります。
完全母乳で、哺乳瓶のゴムを大変嫌がり、他の水分を全く飲んでくれません。
果汁をスプーンであげていますが、味は嫌がりませんが飲むのがまだヘタでこぼしまくり、とても飲んでいる感じではありません。(数十分格闘しても10mlも減っていません・・・)

今一番心配しているのは、病気などで水分不足になったりした場合、哺乳瓶OKだったら白湯やイオン飲料など与えられるでしょうが、うちの場合無理なのでどうすればいいんだろう?という事です。

これから暑い季節にもなるから水分補給も必要でしょうから、できるだけ早くストローやコップで飲めるようになってほしく、可能ならすぐにでも練習をさせてみたいのですが、やはり口の構造が発達していない今は無理でしょうか?
マグマグなどの説明にスパウト5ヶ月からとありますが、スパウトのゴムも多分嫌がると思います。

早めに練習させて成功した方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


期待しておられる回答からは少しずれてしまって申し訳ないのですが、4ヶ月なら、母乳以外の水分は飲む必要ないですよ。
赤ちゃんも、自分の体に必要ないものを本能的に知っていて、飲みたがらないのだと思います。
果汁も、6ヶ月以降に離乳食を始めるまで、特に必要ありません。甘い味を先に覚えてしまうことで、離乳食のスタートにつまずくこともありますし、最近は果物アレルギーも増えているので、メリットはありません。離乳準備の味慣らしという考えもありますが、母乳の赤ちゃんはお母さんの食べるものによって毎日違った味のおっぱいを飲んでいるので、これも必要ないんです。
病気などのときも、水分補給は母乳でできますし、母乳も受け付けないほど衰弱してしまっている場合は、スプーンでイオン飲料などを与えればおとなしく飲んでくれると思います。こぼす元気はありません。^^;

夏場になって、母乳以外の水分をほしがるようなら、そのときに哺乳瓶を試してもいいかもしれませんよ。
ちなみにうちの双子は哺乳瓶はOKでしたが、真夏も母乳とミルク以外の水分はほしがらず、麦茶も白湯も拒否でした。
ストローは早い子なら6~7ヶ月頃から使えるようになるみたいですね。だいぶ練習しないといけないようですが。
うちは特に必要を感じなかったのと、じっくり練習させる余裕もなかったので1歳すぎまでほったらかしで、ある日思い立ってストローを持たせてみたところ、興味を示し、3日ほどで使えるようになりました。(とは言っても中に入っている麦茶を飲む気はなく、吸い上げては口の端からダラダラこぼして遊んでいるだけでしたが・・・。1歳3ヶ月の現在、お風呂上りやぱさつく食事など、本当に水分がほしいと思うときなら麦茶でも飲んでくれるようになりました。ようやく!)

とりあえず水分補給が目的なら焦ることはありません。母乳で大丈夫。
離乳食の始まる6ヶ月頃になったら、口の構造も発達してきて、スプーンから上手に食べたり飲んだりできるようになりますから、心配いりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!しばらく母乳だけで大丈夫なのですね。元々ほとんどミルクだったのを努力して母乳にしたのですが、まだ自分の母乳の出に自信がなく不安になっていました。特にあせる必要はないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/03/13 01:26

うちの子も完全母乳で哺乳瓶の乳首を嫌がり母乳以外の水分を与えるのが大変でした。

哺乳瓶の乳首がダメな子もスパウトなら飲んでくれるという情報を聞きトライしたのですがやはり嫌がり飲んでくれませんでした。なので5ヶ月くらいからマグマグのストローで飲ませるようにしたら上手に飲んでくれるようになりました。
最初は紙パックのジュースにストローをさし、くわえさせ紙パックを少し押してあげるとジュースが口に入っていくのでそのうちストローを吸えば飲めるというのがわかってきたようで結構すぐに覚えてくれました。
8ヶ月くらいになると自分一人で持って飲めるようになりました。
コップは7ヶ月くらいから大人が飲んでいるのを見て欲しがるようになり飲ませています。
コップに少量の白湯などから初めてみてもいいかもしれませんね。

でも完全母乳でしたら水分不足の心配はあまりないと思いますからストローやコップは焦らずゆっくりでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!5ヶ月からストローだったのですね。うちの子も来月5ヶ月になるのでちょっと試してみようかな・・・。でも、あせらずゆっくりですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 01:28

こんにちは^^



家の娘は2人とも母乳だったので、他のものを与える時はコップでした。3ヶ月からコップを使っています。
下の子は8ヶ月になりましたが、7ヶ月からストローでのんでいますよ^^(今、卒ちくび中・・・)
ただコップでは飲む量がすくないとおもいますので・・
あつくなる頃にはストローで飲めるように、6ヶ月頃から練習してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!3ヶ月からコップですか!すごい。6ヶ月頃になれば離乳食も少し慣れてくる頃でしょうから練習始めるのには良いかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2005/03/12 23:27

うちの娘は7ヶ月くらいでストローやってみました。


スパウトは完全拒否されました。哺乳ビンの乳首が大丈夫だったのに、これはダメ、という感じで…
ストローは、はじめはストローをジュースのコップにさし、上を押さえて持ち上げ、下をくわえさせてから少しずつジュースを口に入れてあげる、というのを繰り返していたら上手に吸うようになりました。
その後はミルクもストローで飲むようになったので、1歳前には乳首離れしてました。

コップの練習はもっと後でしたね…。あまり寒いときはキツイ(ぜったいかぶるから)ので、暖かくなってきたらお水あたりから始めてみたらどうでしょう。遊び半分で始めると、子供の苦にならずできると思います。

完母で母乳の出も問題ないのであれば、病気のときも母乳で問題ないと思います。でも、いつかは始めないといけないですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!そうですか、コップはまだ早過ぎるのですね(>_<)寒い時期は確かに辛いですね・・・スパウトはどうも駄目そうなので、折を見てストローですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!