プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付のエンストの修理について

いつもメンテナンスをお願いしている
お店はコロナの為休業中でそれ以外の
近隣のショップは他メーカーという事で
以前断られました
遠くにナップがあります


HONDAジョルノaf-70
走行距離40,000km以上
新車購入後7年経過 

昨夜突然エンストしました
夜中と言う事もあり10分以上 止まる事なく走行し
信号で停車したらストンとエンジンが止まりました。

ガソリンも入っておりセルも回ってます
ガソリンを送るモーター?も動いています

何度かセルでかけたりキックでかけようとしましたがダメでした
燻ってる感じがして全くエンジンがかかりません

オイル フィルター バッテリーは最近交換済み
キャブがカーボン詰まりで止まった事があった為
時々YAMAHAのカーボンクリーナーを規定量添加してました(半年以上は経過)
思い当たるとしたらプラグを交換してなかったのでこれが原因でしょうか?

素人がプラグを交換できますか?
ラチェットはあり
プラグソケットはSR400も所有している為その車載工具の物が使えないかと思ってます
もし交換するなら興味があるのでイリジウムプラグに変えて見たいと思ってます
アドバイスお願い致します

A 回答 (1件)

まずは、プラグを外して、燃焼状態を点検するのが、基本です。

白ければガソリンが薄い、黒ければ多い、キツネ色なら正常等々。
プラグ交換は、基本。注意するのは、はめ込む時に、最初は、手で回してからレンチを使う事です。最初が、斜めだとネジ山をつぶしてしまうので。
車載工具は、緊急用なので、まともなレンチを買うのが、お勧めです。1000円以下だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました
結局普段行かないお店に依頼しました
プラグ交換してキャブを清掃してもらいました
見せてもらったプラグはコンガリきつね色でした
今回のショップでも普段からお世話になってるショップでも定期的に思いっきりエンジンを回した方がいいと言われたので今後そうします

お礼日時:2021/11/02 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!