アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の問題で
Please let me know as soon as he () at the airport.という文がありました。
問題はarriveの時制についてでした。
接続詞as soon asが副詞節を作るので現在形を用いるので、arrives合ってはいました。

ですが、knowは他動詞なので目的語、名詞節がくるはずなのに、あとに副詞節がくるのがおかしいと思いました。

どのような文構造かわかりません。

Please let(使役動詞) O(人) C(原形)[( 接続詞 主語 動詞(現在形) 副詞句){副詞節}]

になっていると思います。

A 回答 (2件)

Knowの直接目的語は省かれることはよくあります。


そのよい例が、
I don't know.
I will let you know.
Do you know?

ですから、ご質問の文章は、
Please let me know (his arrival) as soon as he arrives at the airport.
ということだと思います。ArrivalとArriveと重複するので言う必要もないのでしょう。

文法に詳しくないので、文法的な説明はできませんが。。。
    • good
    • 0

No.1さんの説明で完璧です。

ことばそういうものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!