アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
誤解を恐れずありていに言えば、素行に問題のある親族に、住所を教える必要があるのですが、正確な細かい住所を教えることに抵抗がある状況です。そこで、郵便等を受け取ることができるためには、どういう方法がありますでしょうか? 住所は、細かいところまででなければ(局留め程度とかなら)問題ないと考えています。ちなみに、居住地は沖縄県の本島です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

郵便は私書箱を作る以外は思いつきませんでした。

会社で受発注をしていましたが、よく急ぎのものは佐川急便の営業所の住所留め、にして、現場の人が佐川急便にとりに行っていました。

県内だけど、離島に出張が最近多くて、、と着払いでよいから、佐川や福通などの営業所止めで発送してもらったらどうでしょうか。
電話番号がいるけど、その佐川急便の番号書いてもらうか、うっかり間違った番号をお伝えすればよいと思います。
よく考えると個人で私書箱はすごくうさんくさいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も私書箱を考えました。断言はできませんが、私書箱の運用についてはわりとローカルルールで微妙に違った条件が課されているようですね。一日何通の受け取りがあるとか、一部宛名のみ私書箱へは無理とか。それで私も諦めました。

No4様の方法で注意したいことについて・・・現在転居届けを出す際に旧住所の確認資料を求められます。

ない場合は実際の住所地に行って転出が確認できなければ転送されないらしい。誰でも出せる転居届けを悪用した犯罪防止のためだそうですが。郵便の住所は市町村まで記載して局留めとしたらいかがでしょうか?留置き期間は10日間です。
    • 0

No4様の方法で注意したいことについて・・・現在転居届けを出す際に旧住所の確認資料を求められます。

ない場合は実際の住所地に行って転出が確認できなければ転送されないらしい。誰でも出せる転居届けを悪用した犯罪防止のためだそうですが。郵便の住所は市町村まで記載して局留めとしたらいかがでしょうか?留置き期間は10日間です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

どこかのかマンションとかの現実の住所を、自分の住所として教えておいて、郵便局に転居届をだせば、そこからの転送として届くのではないでしょうか。

期限が1年ですから継続して転居届を出す必要がありますね。もし確実性をますのなら2箇所以上の転居にすればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。斬新なご意見ですね。初めて聞きました。でもやっぱりかなりグレーな感じですね・・

参考にしてください。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/e005_01.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

素行に問題あるのならば、住所を教えない方が良いです。

郵便物ならば、局留めにすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ほんとは教えたくないのですが、そうもいかなくて・・