プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい派遣会社で就業して3ヶ月程ですが社会保険です。今回引越しをしますが事情で今すぐには派遣会社の方へ新住所を伝えたくないです。仮に半年後ぐらいに住所が変わったことを伝えた場合、社会保険等なにか問題が生じるでしょうか。

A 回答 (4件)

>半年後ぐらいには派遣会社に届け出るつもりですが、届け出たあとに派遣会社の方から「実際はもっと前に転居していたのか?」と聞かれる可能性はあるでしょうか。

ええ。もちろんです。
経験上、人事担当者はピンと来る場合が多いので、そのへんはきちっと確認しますよ。
これは、通勤手当(交通費)なども絡むからです。

遠方 ⇒ 近接地に転居するそうですが、交通費などが変わりますよね?
また、家賃補助や住居手当などが出ている場合、それも絡んできますよね?
とすると、ここで課税金額も変わってきますし、それ以上に「不実申告」と言いますか「不正に手当を支給されている」ということにもなりかねないですよね?
(実は、こういった事例はかなり多いのです。)

ですから、たいへんな問題になってきますよ。
はっきり言って、最悪の場合、クビになっても不思議ではありません。
あえてきつく言わせていただくことをお許しいただくと、ANo.3のご意見と同じく「社会人失格」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答に感謝いたします。交通費は支給されていませんし、住居手当等も支給されていないのですが、やはり調べられたらすぐ判明してしまうのですね。やはり速やかに報告することにしようと思います。
ありがとうございました。社会人合格になるのはなかなか難しいものですね。。

社会保険だけではありません。

税金上の問題も発生することもあります。大体「事情で今すぐには派遣会社の方へ新住所を伝えたくないです」こんなことは、社会生活というか法律上でも想定外です。まさか犯罪に関係しているのでは無いでしょうね。勤め人が住所を隠す必要が何故生じるのか、というか自分の正しい住所は常に明確にしておくのは、社会人としての義務であり最低の常識です。個人情報保護法とは関係ありません。若し、会社以外に隠しておきたいのならその旨言えばいいのです。もっとも、無断や不正の目的で他に流すと会社が個人情報保護法に引っかかる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなお答えありがとうございます。本来なら転居したことをしばらく伏せとくことはあやしく思われることだとはわかります。
些細な理由なのですが、仕事量が多く、他のほとんどの方はもっと遠くから来て遅くまで残業している中、まだ入って3ヶ月程の自分がかなり職場に近いとこに越したことをすぐには知られなくないのです。近いからもっと残業できるだろ、と露骨には言われないまでも、そう思われる可能性は大きいと感じているからなのです。やはり派遣元にだけ伝えて、派遣先の方には伏せといてもらうのがベターでしょうか。

厚生年金保険で届け出ている住所が一致しなくなりますね‥‥。

実は、住所変更の都度、事業主経由で「厚生年金保険被保険者住所変更届(兼 国民年金第3号被保険者住所変更届)」というものを提出する必要があるのです。
意外と知られていないので、その都度届け出ている人はかなり少ないと思いますけれど。

いま、年金の未支給問題で騒いでいますけれど、住所変更を追ってゆけないと、実は、将来、質問者さんも同様のことになる可能性があります。
これは、保険料納付記録を特定できなくなるからです。
下手をすると、年金(特に「障害年金」「遺族年金」)が受給できなくなることすらあります(住所不一致で個人が特定できないため。)。
そればかりではなく、社会保険庁のサイトで申し込むと、実は、インターネット経由で保険料納付記録を無料かつきわめて迅速に追ってゆけるのですが、これもできなくなってしまいます。

ということで、当然のことながら、本来はすみやかに届け出なければなりません。
ただ、ある程度届け出が遅れてしまったとしても、きちんと届け出るかぎりは実害はありません。ご心配なく。
いずれは必ず届け出る、ということが大事です。

こんな届書です(社会保険庁のサイトより) ↓
 http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/shoshiki/026.pdf
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご案内までご丁寧にありがとうございます。
半年後ぐらいには派遣会社に届け出るつもりですが、届け出たあとに派遣会社の方から「実際はもっと前に転居していたのか?」と聞かれる可能性はあるでしょうか。

何の心配もないと思います、まず引越し先が決まったら郵便局に行き転送手続を行います。

• 0