プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
給与所得者の保険料控除申告書
給与所得者の基礎控除申告書 兼 給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書

上記の3枚の書類を会社からもらったのですが、たしか去年までは氏名記入の右側に捺印する「印」という捺印するところがあったと思うのですが、今年はどこにもありません。

この場合捺印しなくてもいいのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



 既にお答えが出てますが…

 国税関係の書類にいては、令和3年4月1日以降、大半の書類が押印不要となりました。
 ですから、お書きの書類については全て、押印不要です。

〇税務署窓口における押印の取扱いについて
https://www.nta.go.jp/information/other/data/r02 …
    • good
    • 0

押印不用になりました。

デジタル化の一環ですね。
    • good
    • 0

最近は署名で大半がOKですね。


ゴム印等での記名ではだめですよ、自筆署名。
    • good
    • 0

ウチの会社の書類には押印欄ありましたが、記入要項に「欄はあるけど押印不要」とありました


押さなくて良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/30 16:22

はい 令和3年分から 押印は不要になりました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!