プロが教えるわが家の防犯対策術!

125cc以上のバイクで、趣味で乗っている方でお願いします。
 (仕事・通勤などであまり選択の余地のない方は対象外)

いくつくらいまで乗りますか?
75歳の免許返納しますか?(検討含め)
年齢ではなく、別の基準で下りる方、その基準を教えてください。

A 回答 (4件)

ツーリング仲間とよく出かけていますよ。

現在62歳ですが。そうですね、やはり70歳くらいまででしょうか。でもよくハーレーに乗っているシルバーグレーの人がいますよね。自分の視力や反射神経が鈍ってきたかなと思ったら、乗るのを辞めるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり70歳くらいが一定の基準なんでしょうね!
車と違って平衡感覚は年取ると急速に落ちますからね!

ありがとうございます。私もバイクは70歳(原付は75歳)、車は75歳を限界として設定したいと思います。

お礼日時:2021/11/01 08:30

もうすぐ60歳ですが、


週に3回はジムに行き、トレーニングして、
週末はテニスで走り回り、登山も平気。
若い頃に比べて、体力の衰えを感じていません。

80歳を過ぎても乗れると思っていますので、
行けるところまで、バイクに乗ります。
バイクに乗れるなら、当然、車も乗れるので、免許の返納は当分考えません。

とはいえ、先の事はどうなるかわかりませんから、
自分の身体の状態をよく見ながら、
適切に判断したいと思います。

個人個人、違いますので、
人それぞれなので、他人の意見はあまり参考になりません。
90歳過ぎても乗っている人もいますしね。

基準は、自分の身体の状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の判断が適切だったら、悲惨な池袋の事故は起こっていません。
皆、自分への判断は甘くなって、まだまだいける、大丈夫、、、と言っているうちに あちこちで突っ込む事故がおこっています。

お礼日時:2021/11/01 08:22

もうすぐ60歳ですが、現在乗っているバイクが人生最後だと思っています。



 免許を返納するかどうかは判りませんが(恐らくワザワザ返納するのではなく、更新のタイミングで更新しないとか、そんな感じになるでしょう)、運転そのものは、とりあえず65歳から毎年必要な運転技術があるかどうか判断し、ダメならその時点でバイクもクルマも一切やめようと考えています。

 若い頃、某メーカーでテストドライバーの教官をやっていたことがり、恐らく『運転出来る/出来ない』が、『純粋な運転技術として』判断出来ると思います。
 更にもう一つ言うと。
 バイクもクルマも、MTです。今後、ATに乗り換える予定はありません。
 これは運転技術以前の問題で、体力的に衰えるとまずMTの操作が『面倒くさく』なるので、その時点で『運転はムリ』と判断して運転を辞めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
MTなら万一でも突っ込む確率は相当低いですし、ある意味運転適性の判断基準になりますね!

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/01 08:26

私は71歳の誕生日の直前に中型二輪(アメリカン)を手放しました。


普通(中型)・大型二輪の運転免許証はそのままです。
田舎で自動車が必要ですので、今のところ免許返納は考えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり70歳くらいが 一定の限界なんでしょうね!

70歳以上は原付程度にすべきなんでしょうね!

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/01 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!