アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラ、内視鏡検査、両方とも全く異常なしでした。

私は過去に急性胃炎があったので、慢性胃炎や逆流性食道炎とか疑ったのですが、何も問題無いと言われました、、、。

ーーー
でも実際に、
・食欲はほぼ無く、1日1食が続いてます。
・1食でも普通に食べるとその後、吐き気が続いてしまいます。
・胃はやっぱりたまに痛みます。
・相変わらず、ほぼ半日以上寝たきりになります(起きても気持ち悪さが続くので)

⇒私の様々な症状(持病も含め)も、自律神経失調症が起因していると言われてます。
何をどう改善して良いかよくわかりません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

機能性ディスペプシア

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、それなら思い当たるところはありますね。
2週間後に病院へ行くので聞いてみます。

というか、、、No.2さんのお礼に書いた程度しか食べてませんが、
やっぱり微妙に気持ち悪くなってきました。

お礼日時:2021/10/31 16:56

>どうしたらいいでしょうか?



良かったと言っていいか微妙ですね(^^;;
いや良かったけど原因が?というあたりですよね。
検査お疲れ様です。

質問者さんがストレスをはっきりとわかっているのならそのストレスそのものをどうにかすることだと思います。
ストレスがご実家ということで、最終的には出ていくほうがいいかもしれませんね。

私も先々週、父が突撃してきて5-6年ぶりに会いましたが胃痛ありました。
やはり親子とはいえいい年の大人になった子と親は親子でありながら生活スタイルも考え方も違うので離れるほうがいいような気がします。
まあ、この年齢で親から離れるのは親不孝と言われそうですが…健康第一ということで。
私も胃薬が友なのですが私の場合、持病の薬が強いためか?持病は難病なので一生治らないという事がストレスで病気そのものがストレスなためと思っています。
まあ医者はなにも言ってくれず異状ないというだけですから自己診断ですけどね。
私は長年、医者から胃薬を処方されていますし(朝のネキシウム)医者が出してくれない昼夜は市販薬を自己判断でガスターとかセルベール、太田胃散などを飲んでいます。
私としてはまずは痛みや不快感を薬で取ることが大事だと思っています。
そしてなるべく悪いなりに普通の生活に戻すことかなと。

いま、質問者さんが出来る事は食事の内容と食事の回数では?
1回の食事の量を減らし回数を増やす。
食事は少量でも3回取ったほうがいいですよ。
むしろ長時間取らないと胃の中がからっぽで自分の胃酸でやられますから。
リンゴとかどうですか?
今美味しい季節ですしリンゴを1日かけて1つ間食するなどです。

私は具合の悪い時はおにぎりを1個を食べられません。
1/4食べるのがやっとな時があってそれでも食後はげっぷや吐きたい気持ちがあって、大体お腹を壊して決着する感じです。
なので怖くて食べられないんですよね(^^;;
気持ち悪さがある時は気持ちよく薬に頼っています。

今日のご飯をみるとどうも胃にやさしくありません。
わかる気がします。
口や脳が欲しいものと胃が求めるものは違う気がするから。
私も胃が弱いのにお菓子食べていることが多いので…。

〇ヨーグルト1個
✕メロンパン1個
△サラダ1袋
〇麦茶500mlという感じです。

メロンパンは砂糖が多いし全体的に重い系の菓子パン。
食べるときの口当たりはいいけど、胃もたれすると思います。

できればおかゆ、雑炊、うどん、おにぎり(梅)などに変更することをお勧めします。
茶碗蒸しもスルスル入っていくおかずだと思います。

サラダですが、生サラダは消化悪いですよ。
特にドレッシングやマヨネーズは胃にきます。
サラダはキャベツかな?
胃薬のキャベ2ってくらいですからキャベツ自身は胃に優しい。
でも、食べるときはレンチンしてポン酢くらいでどうぞ。
今の時期、おでんやお鍋もありますし温野菜で野菜をとったほうがいいかなと。
甘いものが欲しければ食後に少量のメロンパンを。
私は実践できませんがコーヒーや刺激物を取らない、くらいでしょうか。

それと姿勢に注意です。
食後は下を向いたり屈んだりすると「うっ」ときます。
私もお年頃なので逆流性胃炎かと思ってましたが違いました。
食後に椅子に座って、座位を保っていることもいいと思いますよ。
気持ちよくゲームやるとか(^^ 過去クリアしたものをタイムアタックしてみるとかね。
だって胃の中の物を消化しなきゃいけないのですから。
姿勢よく座るのも治療ですし、病院でも入院中はベッドにばかりいないで椅子に座ってって言われません?
胃の中を消化しつつ、かつ胃の中が空っぽにならない程度の食事をしてみてほしいです。
一日横になってると今度、夜の眠りが悪くなりますし、筋肉も衰える。
多少体調の良い時間に陽をあびるため散歩したり家を出るのも効果的だと思います。
身体って1つ悪くなると連鎖的に悪くなるので、悪いなりの日常生活というものを考えてみてほしいです。
家もいきなりは出られませんから、質問者さんが出来そうなことがあればやってみてほしいです。
お大事になさってくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日のご飯をみるとどうも胃にやさしくありません。
わかる気がします。
口や脳が欲しいものと胃が求めるものは違う気がするから。
私も胃が弱いのにお菓子食べていることが多いので…。

⇒なるほど。甘い物はやはりNGなんですね。

サラダはキャベツの千切りですね。

一日横になってると今度、夜の眠りが悪くなりますし、筋肉も衰える。
多少体調の良い時間に陽をあびるため散歩したり家を出るのも効果的だと思います。

⇒そうですね。
昨日は24時前に寝たのですが、悪夢を見て3時頃、びっくりして起きてしまいました。
この後、しばらくしたら寝るつもりです。

明後日は心療内科なので相談してみます。

お礼日時:2021/11/01 05:47

人間相手の仕事を止めたら改善されるのでは?



動物、ロボット、パソコンとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。
実はストレスの主原因は「実家」だと思ってます。

半年前に清掃のパートを止め、その後は単発で入った仕事を何回かやって、
今は在宅ワークだけです。

とにかく、今は食べれないんです。
普通に1食、食べただけで、一日中、吐き気とゲップばかりして、横になってないと苦しいです。

さきほど(16時頃)、今日初めての飲食をしました。
ヨーグルト1個。メロンパン1個。サラダ1袋。麦茶500ml。
これでもう十分です。栄養のバランスがどうのよりも、これ以上食べると吐き気が出ます。

お礼日時:2021/10/31 16:37

ストレスのせいにするのは楽ですよね


でもストレスが溜まる様な仕事をされているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、今は在宅ワークだけですね。

てか、じゃあ何か別の病気があるんでしょうかね???

むしろ、それを知りたくて検査入院したんですが?
原因がハッキリしてるなら治療をしたいんです。

「異常なし」で何の投薬も無ければ、そのまま帰されて症状は相変わらず続いてます。

ストレスの可能性は、既存の持病がストレス(自律神経失調症)に起因するものだからです。

 むしろちゃんと病名が付いて、治療をしてくれた方が私はありがたい。

お礼日時:2021/10/31 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!