アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鳴り疾患です。もう15年ほどです。
たまに耳鳴りひどくなり辛いです。
こんな場合は耳鼻科でも検査するぐらいです。
耳鳴りにいい生活習慣はありますか?
どうしたら耳鳴りマシになりますか?

A 回答 (5件)

耳鳴りの要因のひとつとして、筋肉の緊張があります。

食いしばりがあるようだと、顎に関係する筋肉が緊張しているかもしれません。また、首や肩、背中が凝っていても、耳周辺の筋肉に影響して、耳鳴りが発生することがあります。

なので改善策としては、食いしばりを避ける、楽な姿勢をとる、などが挙げられます。例えば、PC作業時に姿勢が悪い人が多いです。前のめりになるのでなく、椅子に背中を預けて顎を引きましょう。そういう姿勢だと画面が見づらかったり、操作しにくい場合は、視力が不十分だったり机や椅子の高さが合っていません。そういう諸々のことを是正しましょう。

ちなみに、めまいはありますか? 頭部を動かした時に目の前が揺れる・回るようなめまいであれば、自分でも改善できます。そういうめまいは、耳の中の「耳石」が三半規管に迷い込むことで生じます。なので、その耳石を外に誘導してあげれば治ります。治し方は下記のサイトの動画を参考にしてください。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_591.html

もしめまいがなくても、気軽にできることなんで、ダメ元で試してみてもいいかもしれません。三半規管と耳は密接な関係があります。治れば儲けものです。

ちなみに、前述のめまいはカルシウム不足だと起こりやすいです。なので、カルシウムをしっかり摂れば起こりにくくなります。ただし、カルシウムだけ摂っても吸収しにくいので、他のミネラルも一緒に摂ったほうがいいです。ミネラル豊富な食品としては、貝や海藻、豆、ナッツなどです。
    • good
    • 1

私も耳鳴りと付き合い始めて4年が過ぎました



よく眠る、仕事を頑張りすぎない
バランスの良い食事を摂る事
↑わかってはいるけど私の場合全部出来ていないです…
休日だけはきちんとストレス発散する様に心がけてます。スーパー銭湯で炭酸泉に入る事や、好きなドライブをすること、あと耳周辺のマッサージで血流を良くする事など

耳の事は医学的にまだまだ分からないことが多いそうです。
この煩わしい日々を送りながら、いつか耳鳴りや難聴に効果のある薬が開発される事を願ってます
    • good
    • 0

こんにちは。


9月から耳鳴りに悩まされてる更年期のおばさんです。
15年も悩まれてるなんてお気の毒すぎます!

私の場合、9月に突発性難聴をして、その後から耳鳴りです。
突発性難聴のほうは治りまして、反対の耳が耳鳴りするようになりました。
現在も治療中です。
ちなみに私の場合24時間鳴ってます。
キーンという音と、ゲーム音のようなピピという音です。
私は血管性耳鳴りと診断されているらしく「耳鳴りというのは血流の悪さが関係している」と言われています。
なので、医師から処方されているのは
メチコバール500 3/日
アデホスコーワ顆粒10%1g3/日
釣藤散2.5g 2/日を服用しています。

>耳鳴りにいい生活習慣はありますか?
どうしたら耳鳴りマシになりますか?

私の場合、寝るときにキンキンうるさいのですが
耳を温めています。
最初はナイトミン耳ほぐタイムを耳に入れて寝ていました。
これ耳栓の中に小さなカイロを入れるかたちなんですね。
耳栓が痛いときもあるので、そういう日はめぐりズムを枕に貼って寝ています。
で、耳をそこにあてて横を向いて寝ます。
カイロの中身がザラザラと動いて聞こえるので耳鳴りも気になりにくくなり気に入っています。
ほかにもあずきの力というレンチンするホットパッドなども使っています。
とにかく耳や耳付近(骨伝導検査のあたりの場所)を温めています。

リラックス音を聴く。
それとスマホのホワイトノイズアプリをかけて寝ていますね。
雨の音、風の音、焚き火の音など。
その程度です。
私は突発性難聴の時、谷型ということで耳の腫瘍も考えられると言われMRI検査もしました。(結果問題なし)
質問者さんが現在、聴力検査しかしない病院ならセカンドオピニオンや思い切って病院を変えることをお勧めします。

私はお者様に「耳鳴りを聴こう聴こうとしがちだけどそれやめてください」と言われました。
なのでなるべく聴かないよう努力中です。

先日町を歩いていたら漢方薬局なのかな?
「耳鳴り聴力低下に!滋腎通耳湯 (じじんつうじとう)」と書いてあるのぼりをみて思わずカメラでカシャ!と撮影しました。
これから私は病院でいくつかの漢方を試すみたいですが何か効果があったらプロフに追加で書いておきますね。
質問者さん、お大事になさってくださいね。

あ、写真はiPhoneで使っているホワイトノイズアプリです。
よかったらつかってみてくださいね。(有料もあるけど無料の範囲でつかっています)

ではでは。
「耳鳴り…」の回答画像4
    • good
    • 0

耳鼻科で 治らないのなら 脳内科か脳外科でも 行けば?



耳だから耳鼻科だと思ってるのでしょうが 全ては脳に伝達され 脳が指示を出す・・

なので 脳疾患があると 指示に狂いが生じ それが 身体の異常にも繋がるのです・・
    • good
    • 2

医療機関へ行ってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!