アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光学ドライブを使ってDVD_RAMに書き込みをしたいのですが
「光学ドライブに書き込みの準備ができました」とのメッセージがでて、「ここをクリック
してください。」となったので、クリックすると、エクスプローラーが起動して、
ドライブが動いたままになります。
書き込みはどのようになったら終了するのでしょうか。そんなにおおきなファイルではない
ので、すぐに終わるはずなのに30分もドライブがうごいています。
(DVDにファイルをコピーする手順を教えていただけますでしょうか。何分、初心者ですので。)

A 回答 (4件)

作成したDVDをパソコンやプレーヤーで再生する場合、ビデオ用DVDを使う方がいいと思います。



あらゆる動画をDVD/BDに焼く方法:
https://bit.ly/3AG4uRX
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用しているメディアのためではないと考えています。

お礼日時:2021/11/08 16:54

>何分、初心者ですので。


基本的なトコロの確認から・・・

>光学ドライブを使ってDVD_RAMに書き込みをしたいのですが
光学ドライブ(又はパソコン)の型番は?
DVD-RAM対応のドライブ(ベゼルに”DVD-RAM”と表示があるはず)なの?

DVD-RAMは、物理的にはDVDなどの他の光学ディスクと同じだけど、物理的な記録方式は別の規格。
DVD-RAM非対応のドライブで書き込みは出来ない(読み込みは比較的新しいマルチ対応だったら可能)。

また、DVD-RAMは、松下電器(現パナソニック)や日立が対応ドライブを生産していたけど、ほとんど普及しないまま、10年くらい前に生産が終了している(ディスクも2年前に生産終了)。
DVD-RAMドライブだとしても、経年でレーザーピックアップが劣化して、書き込み不良が生じているコトも考えられる。

手順に間違いが無くても、ドライブにトラブルがあると、書き込みが出来ないのは当然だったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RAMは生産中止とは知りませんでした。

使用しているドライブはパイオニアのBDR-XD07Rです。OSはWin 10です。ドライブの動作は正常だとは思いますが。また、このメッセージはDVD-RWでも出ています。

(このようなメッセージはWin 7 でも出ていたのですが、いままでは、
無視していましたが、今回はバックアップをキチンと取りたいために原因を知りたいと思っています。)

お礼日時:2021/11/04 08:55

CDに書き込みするのとは違うかな。


私も、自分でやるのならできますが、説明は・・・。すいません。

DVDの書きこむには、ソフトが必要かと。
例えば
https://www.roxio.com/jp/
など
DVDドライブが、パソコンについていればソフトは付いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用のソフトが必要なのですか。古い話ですが、Floppyのような使い方では
ためなのでしょうか。(単に、ファイルををドラックすればいいと思っていましたが。

お礼日時:2021/11/04 08:39

> DVDにファイルをコピーする手順


エクスプローラの窓を二つ開いておき(一つ開いて「Ctrl+N」でもう一つ開きます)
片方はドライブ、もう片方はファイルの場所に設定。
書き込みたいファイルを、そのままドライブの窓にドロップするだけです。
 
複数ファイルなら、選択時Ctrlキーを押しながらクリック。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにしたつもりです。しかし、メッセージが出るのです。
書き込みはされているみたいですが。

お礼日時:2021/11/04 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!