アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚について

私ではないのですが、、、気になって質問させてください。

マンション購入し、離婚。支払いがはじまったばかりです。
その場合、マンションはどのように話し合いすればいいでしょうか?

名義は妻です。

どちらが払うとかでしょうか?

経験だんを教えてください。
相手はモラハラなどを受けて弱っていて、判断がつかない、考えられない状態のようで、少しでも情報を私が送りたいと考えてます<(_ _)>
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

マンションを購入した後すぐに離婚になったのですか。

「マンションを購入し、離婚。」とは、離婚するためにマンションを購入したようにも受け取れますが。どちらにしてもマンションは財産分与の対象にはなりにくいようです。

結論は、離婚とマンションの支払いは別問題です。離婚をしてもマンションの支払いは名義人が当然すべきです。何なら名義人が売却しても善、人に貸しても善、住み続けても善です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
それは安心しました。結婚した後は資産は夫婦どちらのものと聞いて、マンションについて???でした。

旦那の方、私の弟は夫婦仲を戻せる、もう離婚なんてことにならないと思い?頑張ろうとおもったようです。けれど妻のモラハラがいっそう酷くなり…
旦那の方、私の弟は離婚を再度考えるようになりました。今は不安のようです。
お返事とても感謝いたしました。

お礼日時:2021/11/03 22:32

その旦那さんは連帯保証人でも無く名義人でも無いなら離婚した際はその家を旦那さんが出て行きますね。


財産分与は結婚中にできた資産を分けるのですが、ローンのあるマンションは資産では無く負債ですね。
連帯保証人でも無ければローンの支払い義務もないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました<(_ _)>
安心しました。変な物件、、中古の旧耐震のものなので私はいらないとおもっていてお返事を聞いてマンションについては安心しました。
また弟にどうしたいのか質問してみたいと思います…。鬱ぽくなっていたのでちゃんと話せるか?ですが、、精神科も検討したいとおもう状態で回答、とても助かりました。

お礼日時:2021/11/03 22:34

名義が妻でも、旦那が連帯保証人になったんではないですか?


もしそうなら、妻の支払いが滞れば、旦那さんがばっくれても請求がくると思います。
売却すべきと思います。というより、妻のモラハラとかいいますけど、ほんとの原因は、あなたとの浮気だったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
連帯保証人については実は連帯保証人になれなかったようです。病気が原因とか?
ちなみに私は不倫相手ではなく、血がつながりませんが、弟にあたります。今日、顔色をみたら悪くて心配になって質問させていただきました。

お礼日時:2021/11/03 20:53

一番良いのは、マンションを売却し、財産分与にすることです。



名義がどちらであっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
財産分与ですか、、売れるようなものではなさそう…残念です。。。ですが、調べてみます!

お礼日時:2021/11/03 20:52

妻名義なら妻に支払い義務はありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
感謝いたします。
夫婦の共有財産?になるとおもうのですが、
離婚したら旦那のほうはばっくれても問題ないでしょうか?
妻にモラハラされている状態です。。

お礼日時:2021/11/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!