プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温めに本当によく使ってます。冷蔵庫の次にお世話になってます。

それなのにこんな記事が。信じられない気持ちでいっぱいです。

A 回答 (5件)

>酵素が壊れて



野菜などに含まれる酵素は、加熱によって失活します(活性を失う)。
電子レンジ加熱でも、煮ても・炊いても・蒸しても・焼いても同じです。
冷凍野菜は凍結前に蒸気などで加熱処理(ブランチング)して酵素を失活させます。酵素が活きていると老化が進むためです。

そのほか、熱に弱いビタミンもありますが、加熱調理による影響は電子レンジでもほかの方法でも同じです。

酵素だけが栄養ではありません。というか、酵素は栄養素の消化吸収に作用する「触媒」です。酵素を万能の栄養素のように崇めるのはおかしなことです。

5大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物(糖質)・ミネラル・ビタミン)が、電子レンジ加熱では壊れるけど他の加熱方法なら問題ない、などということはありません、


>信じられない気持ちでいっぱいです。

信じたり惑わされたりしないのが一番です。
    • good
    • 3

ものごとの判断基準として、不安を煽る記事は全部ウソで詐欺です。


知識のない信じられない人だけを騙す目的で書かれていますので。
    • good
    • 3

電子レンジは電気の摩擦熱で温めるのでミネラルやビタミンは壊れると言われていますね。

(それほど詳しくはないです)

磁性鍋と言うのがありまして
磁性鍋は、電子レンジのマイクロ波を吸収し、遠赤外線に変えて調理するため素材の味をひきたて、素材そのものをおいしくします。

ただ高いし買えない

私はあまり電子レンジは使わず調理します。詳しいことはわからないのですがあまり美味しくなくて、、、

蒸し器を使うことが多いですね。肉まんあんまんや温しゃぶや冷ご飯も蒸し器にクッキングシートを敷いて加熱します。

栄養、酵素も重要ですが、舌で確かめてみては?
また色々な理由はネットの中にあるのでご自身で調べるのが一番だと思います。
    • good
    • 2

どこからつっこめばいいのかわかりませんが…。



すみません、この回答は質問者さんにとってあまり愉快なものにならない気がします。
しかしそれでも読んでいただきたいです。

酵素が「壊れる」、その働きを失う状態になることをちゃんとした言葉では失活すると言います。
酵素の主な成分はたんぱく質ですから、たんぱく質が変性すると失活します。
加熱はそのうちの一つです。
たまごを茹でるとゆで卵になりますよね。これは卵のたんぱく質が変性した(かたまった)から美味しいゆで卵になります。
酵素も同じで、酵素の種類によりますが、一定の温度を超えると酵素のたんぱく質が固まり、酵素としての働きを失います。
つまり、電子レンジで加熱したかどうかに関わらず、加熱で酵素は失活します。

たんぱく質が変性する原因は他にもあります。
PHです。
胃酸のPHを思い出してください。
ほとんどすべての酵素は強酸である胃酸に触れて失活します。

ですから口からとって意味がある酵素はごく限られています。
口の中で咀嚼中に食べ物を少し分解してくれる消化酵素か、
医者が処方する薬などです。医者が処方する薬は、腸で溶けるように設計された特殊なカプセルに入れてあったりするからです。
口から食べるときの酵素の働きは日常生活でも体験しますよね。
麻婆豆腐をつまんでいたら、大皿の麻婆豆腐のとろみがなくなったり(箸から移った唾液中のアミラーゼがでんぷんを分解したから)、
脂ののった秋刀魚やお餅に大根おろしを添えたりすると胃もたれしにくい(大根おろしに含まれる消化酵素が多少、消化を手助けするから)、
といったことを経験している人はいるでしょう。

それ以外の酵素は口から摂っても意味はありません。
一般的には酵素を摂ることを意識する意義はほとんどありません。


大事なことを書きます。酵素は栄養素ではありません。
いまだに胡散臭い業者が「本物の酵素を摂って健康になろう!」「生の酵素を摂って体内酵素を温存しよう!」といった、でたらめで消費者を惑わしていますが…。

こうした酵素商品を売る業者が言うことの大半は嘘です。
「一生で作られる酵素の量は決まっているので、
 この商品で酵素を摂っていれば体内酵素をすみずみまでいきわたらせることができる」
みたいな宣伝文句をあちこちで見かけますが、

全部ウソ

です。
騙されている消費者がいるだけです。

酵素について少し調べてみればいいです。
酵素はだいたい一つか二つの働きしかしません。また酵素は自分が働いたら消えていきます。
ということは、たとえばですよ、「イネが光合成に使う時に働く酵素」なんかを人間が摂っても無意味ですよね?人間は使えない酵素なんですから。
それなら、摂って意味がある酵素商品には必ず「何の酵素が、どの量含まれているか」が書かれているはずではありませんか?
栄養補助食品、たとえばサプリメントには「ビタミンCが500㎎含まれています」と書かれているように。

ですから、筋トレ用の酵素サプリには「たんぱく質分解酵素がこの量含まれています」というふうに書かれていますし、医者の処方する薬にも「〇〇という酵素がこの量含まれています」と書かれています。
そうでなければ意味がない。
「栄養が入っているよ!なんの栄養かは書かないよ!でも栄養を摂れば健康になるよ!美容にもいいよ!」しか書いていない商品はまがい物です。


失礼ながら、このわずか3行のご質問からすら、質問者さんが基本的な科学の知識がほとんどないことが伝わってきます。
それに、記事を添付もせずに「こんな記事が」とだけ書かれても、閲覧者にはわかりません。そう思いませんか。でもその書き方にもあなたが普段どうやって頭を使っているかが現れている。

正しい知識を学び、正しい情報源をよりわけられるリテラシーを身に着け、
でたらめなデマ商品に騙されないようになってほしいです。
労力もお金も無駄に費やす暇はないんですよ、わたしたち。過ぎ去った時間は戻ってこないんですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ていねいに書いてくださってありがとうございます。私にはその知識がなく
いかがなものかと思ったものですから。でも違う方面の知識はあるつもりです。わからない時は専門の方に訊くのが良いと思っています。こんな記事…と書いただけで興味を持ってくれる人は検索してくれると思いました。

お礼日時:2021/11/04 08:00

うそ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています