プロが教えるわが家の防犯対策術!

初年度登録95年のスバルヴィヴィオです。
先月に知人の知人(=他人)から格安で購入しました。

昨日までは大丈夫だったのですが
助手席側ヘッドライトが点灯しません。
球切れを疑い両方とも交換しましたが、
依然として助手席側は点灯しません。

点灯しない球の反対に取り付けると点灯します。

もしかしたら運転席のスイッチが駄目か、
バルブへの接続をするコネクタが駄目かなと思っています。
そのほかに疑わしい箇所はありますでしょうか?

また、自分で直すつもりですので詳しい修理方法を
教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (9件)

スバルヴィヴィオは3接点ですか、そうするとH4バルブですか。


最近H4バルブを使用していないので忘れてしまいました。
しかしテスターをお持ちでしたらコネクターで電圧を測定することは出来ます。ロービームでライトスイッチを入れ、コの字のIをアースと仮定し二をロー、ハイ、とすると通電している方が正常なら12Vとなります。ロー、ハイ、の両+接点でしたら0Vです。
    • good
    • 1

>助手席側は、豆電球のような明るさといいましょうか、明らかに暗いのです。

電気の流れる量が少ない感じです
自分の場合、別のクルマでしたが同じ症状が発生したことがあります。
その時はライトスイッチの不良でした。
    • good
    • 0

>バルブと接続するコネクタの3本の接点のうちのどれかですか?



テスターをお持ちなら、運転席側(正常に点灯する側)のコネクターを外してください。ライトをLOにしてコネクタの3つの端子を測定して12V以上の個所がLO用。同様にHIでも同じ事をして下さい。残った端子がGND用です。
    • good
    • 2

>助手席側は、豆電球のような明るさといいましょうか、明らかに暗いのです。

電気の流れる量が少ない感じです

一つ考えられるのはアースの接触不良です。

この回答への補足

なるほど、それはあるかもしれません。
ヘッドライトのアースというのは、
バルブと接続するコネクタの3本の接点のうちのどれかですか?

補足日時:2005/03/12 22:50
    • good
    • 5

ヒューズは左右同時に飛ばないように別じゃなかったかな。


右膝あたりにボックスがあると思うので点検してください。
蓋の裏に容量と対応する部品の名前があります。

この回答への補足

ヒューズチェックしました。異常ありません。
さきほど点灯させてみたところ、左右の明るさが著しく違うことに気づきました。運転席側はいつもの通りの明るさですが、助手席側は、豆電球のような明るさといいましょうか、明らかに暗いのです。電気の流れる量が少ない感じです。

補足日時:2005/03/12 22:07
    • good
    • 1

リレーの不良があやしいですね。



または配線の不良でしょうか。
ヒューズは左右共通になっている事が多いのですがリレーは別が多いです。

該当車種がどうなっているかは、すみませんが知りません。

この回答への補足

あんまり電気に詳しくなかったもので、リレーを調べてきました。一般に広く使われている器械のようでホームセンターでも買えそうな感じですね。

配線の不良だと、断線してたりしたら、どうやって修理するんだろうと不安になります。

補足日時:2005/03/12 22:13
    • good
    • 0

単純にヒューズはどうでしょう?

この回答への補足

ヒューズチェックしました。異常ありません。
さきほど点灯させてみたところ、左右の明るさが著しく違うことに気づきました。運転席側はいつもの通りの明るさですが、助手席側は、豆電球のような明るさといいましょうか、明らかに暗いのです。電気の流れる量が少ない感じです。

補足日時:2005/03/12 22:10
    • good
    • 0

ヒューズ切れ?

この回答への補足

ヒューズチェックしました。異常ありません。
さきほど点灯させてみたところ、左右の明るさが著しく違うことに気づきました。運転席側はいつもの通りの明るさですが、助手席側は、豆電球のような明るさといいましょうか、明らかに暗いのです。電気の流れる量が少ない感じです。

補足日時:2005/03/12 22:11
    • good
    • 1

詳しい修理方法というか、


単にテスターで電路を順に確認していくだけの
作業です
それがわからないとなるとご自身では無理です
と回答するしかありません

この回答への補足

配線図をもらってきてそれを頼りにテスターで断線してないか確かめるというわけですね。

それやるには、配線図が読めるようにならないと難しいですね。

補足日時:2005/03/12 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!