アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1977年式のVW type-1に乗っています。

ライトがスモールしか点灯しなくなってしまいました。
最初は、エンジン始動直後に気まぐれにスモールになったりするぐらいで、
走行数分後に普通にロービームに戻っていました。
なので、どこか接触が悪いのかなぐらいに考えていたら、
いつしかスモールしか点かなくなってしまったのです。
ちなみにハイビームも点灯できなくなっています。

原因は何なんでしょう?

購入したお店が遠いのですが、自分で何かできそうな事はありますか?

A 回答 (3件)

ヘッドライトリレーの故障ではないでしょうか。


https://www.flat4.co.jp/products/list.php?catego …

この回答への補足

気がつくと、パッシング(ハイビーム)は点灯するようになりました。

但し、ハイビームの固定(常時点灯)はできません。

補足日時:2013/03/24 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答を頂き、ありがとうございます。

画像で確認して初めてヘッドライトリレーの存在を知りました。

ボンネットを開けて、ヘッドライトリレーの上から接点復活剤を
吹きかけてみましたが、点灯しませんでした。

着脱するだけで良いなら、近日中に部品交換してみたいと思います。

お礼日時:2013/03/22 23:39

70年代車乗りです。


経過と各所を触った結果を見ています。
ヘッドライト級のバルブの差し込み部、ついでリレーときました。
残りは室内まで来ている配線部の結合と、案外キースイッチあたりで
接点が焼けていませんか。
パッシングできるけれど、ローハイの切り替えが不調でしょう。
その根本か、ディマースイッチあたりの接点不良、火花で焼けて
黒くなったり、緑青が葺いてたりしていませんか?
場合によっては交換です。
自分で出来るのは、その手前まででしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

バルブの差し込み部は問題ないようです。
ステアリングコラムあたりの配線、接点を確認してみましたが、
焼けてはいないようでした。

確かにパッシングはできますが、ハイ・ローの切り替えはうまくいきません(ハイビームの固定ができません)。

リレーの可能性が高そうなので、近々交換予定です。
交換するだけで、うまく点灯すれば良いのですが…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 00:36

左右ヘッドランプバルブに問題がなければ



フューズ・リレー・ライトスイッチ・カプラー接触不良

順番に見ていくしかありませんが

各パーツを手で軽くショックを与えて見ると意外と原因が解るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

左右ヘッドランプバルブに問題はないようです。

カプラー接触不良を確認したいのですが、
配線だらけでどれがライトの配線なのか、よく分かりませんでした。

配線を揺すったり、リレーを外してみたりもしましたが、
残念ながら変化ありませんでした。

お礼日時:2013/03/24 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!