プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芝浦工業大学について。芝浦工業大学を受験しようと考えているのですが、機械工学科と機械機能工学科の違いや評価がわかりません。ロボットを作りたいということを大前提として考えていただきたいのですが
芝浦工業大学の機械工学科と機械機能の違いを教えていただきたいです。
また、上記ふたつの学科と東京電機大学の未来科学部ロボットメカトロニクス学科、東京電機大学の工学部機械工学科、東洋大学機械工学科、明治、中央、法政の機械工学科をロボットを作るという面でくらべ、それぞれの良いところや悪い所評価など教えていただけないでしょうか?出来れば序列や就職実績なども教えていただきたいです。
自分で調べもしますけど、隅々まで調べる時間がないためあくまで情報を手に入れるひとつの手段として知恵袋を使っていきたいので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それぞれ、教員の研究内容を調べます。

たぶん、教員のリストと研究内容とがホームページに載っていたりホームページからたどれるようになっているはずです。
研究内容その物は、たぶん理解不可能だと思いますので、大体の方向性を調べます。
例えば、うちの近所の某研究室だと、エンジンの燃焼室内の気体(?)の動きを見て、内部の形状をどうするだとか、燃料の濃度はだとか、を見るとか。
マツダのスカイアクティブですが。
ガチでやろうとすると、流体力学だのベクトルだのそれをコンピューターで計算だのということにもなりますが、たしかそこはやってない、マツダかどこかでやっているという話だったかな。
そこではもっと実証実験的なことかと。
たとえばこれは、あなたがやりたいことなのか、とか。
そうして見ていくと、方向性が見えてくると思いますし、本当は、カリキュラムを見て、各授業がどんなことなのかが判れば、そこからも方向性が判るはずです。
また、そう考えると、ここでざっくりとしたことを聞いたところで、聞かれた方は答えようが無いことも判るでしょう。
車輪の辺りの動作を研究していたとして、あなたのロボットに関係があったりなかったりは他人には判らないでしょ?
    • 0

機械工学科は機能の無い機械を研究している...

いや、冗談です。
どちらも機械工学を研究しているけれど、
機械工学科は4文字学科、機械機能工学科は6文字学科。
つまり1軍と2軍です。
    • 0

ロボコンでは芝浦工大の出場は無い様です。

明治が出場していますよ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NHK学生ロボコン
    • 0