プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザは一人感染者が出ると周りも同じクラスの人にも広がるのに、コロナは周りの人や同じクラスの人にあまり感染が広がらないのは何故ですか?
やっぱり、コロナはインフルエンザより大したこと無いと言うことですか?

A 回答 (7件)

他のかたがいうように今年はインフルエンザも激減


既出の
手洗い、マスク、蜜を避ける、消毒

に加えて
学校では個食、黙食しています

また、今までは熱がさほど高くない人や
高校生ぐらいだと本人の意思で
多少の熱だと学校に来てしまう子が結構いましたが
今は少しでも熱が出れば出席停止、帰らされます

あとは若者のコロナは感染しても発症してないだけというのもあります
    • good
    • 0

新型コロナが出る以前


インフルエンザの予防には、手洗い・うがい・マスクが必要と医療機関は
提唱していた
新型コロナが出て、手洗い・うがい・マスクを徹底した 昨年
インフルエンザの感染者は 例年の 1/1000 に減少
このことで、医療機関が提唱していた 手洗い・うがい・マスクは
インフルエンザの予防に有効だと 証明した形になった

>インフルエンザは一人感染者が出ると周りも同じクラスの人にも広がる
医療機関の提唱する 、手洗い・うがい・マスクを励行していなかったから
感染が広がった

新型コロナには、これが行われていたから と考えるのが妥当では
    • good
    • 0

国民主権党の平塚正幸と言う人が「コロナはただの風邪」「ワクチン危険」「マスクを外そう」と言ってましたね。

あの人はただのアホだと思いますが。
    • good
    • 0

コロナウイルスは周りの人や同じクラスの人に同じように感染します。


大したことあります。
 感染症の重大性は、感染力と病原性です。風邪なども多くはウイルス感染なので、人-人感染はありますが、多く、免疫で防除したり、発病しないで済んだりします。常在ウイルスが多いです。
    • good
    • 0

新型コロナが流行する前と比べて


みんなが手洗いうがい、マスクを徹底しているからそう見えるだけです。

実際、インフルエンザウィルスは根絶したんじゃないかってぐらい、去年の感染者数が例年と比べて異常に少なかったです。

ですが、新型コロナウィルスは関係なく猛威を振るっていましたね。
    • good
    • 2

広がりやすいものは軽いものが多く、広がりにくいもののほうが重い。

宿主を殺してはいけないからだ。
また、インフルだと軽く考えて自己判断で移動してしまうことも要因。
それをわかっていない者が死者を増やす。インフルでも死者はいるし。
    • good
    • 0

今はマスクしたり消毒したり


対策してるからでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!