プロが教えるわが家の防犯対策術!

青色申告の会計ソフトで無料のものがありますが、普通に使えますか?父がずっと自営で白色申告をしてきたので今年から青色申告しようと思います。

A 回答 (3件)

>青色申告の会計ソフト


単に青色申告ということなら単式簿記でも青色です。
会計ソフトの多くは複式簿記の形式です、その知識がなければ使えません。
また保存が帳簿ではなくデーターでの保存はソフトに制約があり、無料のものは許可にならない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/08 10:38

青色申告だけなら、紙の帳簿でできるならソフトも使えると思います。



ブラウザが開けないとか、PCの知識がないならそれ以前の問題だと思います。

申告書は、国税庁のホームページで作成できるので、そもそもソフトが不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/08 10:38

>無料のものがありますが、普通に使えますか…



って、それはあなた (父?) の技量次第です。ネットで赤の他人が「使えるよ」と回答したところで、あなたにはむつかしすぎるかもしれません。

いずれにしても、青色申告は日々の記帳と仕訳が基本ですので、事務作業に抵抗を感じない人でないと使いこなせません。

>今年から青色申告しようと思い…

3/15 までの青色申告承認申請が受理されていなければ、今年分の青色申告はもう無理です。
今から申請しても来年分 (申告は再来年の分) からしか適用されません。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!