アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで深夜バイトをしている者(大学生)です。
先週、気胸が原因で急遽局所手術を行い1週間ほど入院することになりました。
医者からは今週の日曜からバイトをして良いと言われたのですが、バイト先の深夜の担当の者に入院をしたなら診断書を持って来ないと働かせれないと言われ、3500円で診断書を作ってもらわないといけなくなりました。
おそらく、再発する可能性が50%ぐらいあると伝えたので、いきなり休まれると迷惑だから、何かを口実に今月は働かせないという意図だと思います。(同じば先の友達がこれを従業員に言っているのを聞いたらしいです。)
入院したら必ず診断書がいるみたいな正規のルールとして言っていましたが、その人の自己判断ですよね?
医者が働いて良いと言っているのに、わざわざお金がかかって働い良いという許可証を作成してもらう必要がありますか?そんなに疑うのなら電話で確認したら?と思うのですが、自分が間違っているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 誤りがありました。
    診断書ではなく、今週の日曜から働いて良いという許可書?みたいなものです。

      補足日時:2021/11/05 11:27

A 回答 (3件)

いったんバイトをやめて、もうちょと養生してから働くという選択肢はないのですか?


再発率50%なんてちょっと大変なレベルです。会社員なら数か月休職したいレベルでは? 
当座のお金を稼がないと生活できない人や、解雇されたら次は就職できない人もいるから、医者はむやみに「仕事無理」って言わないのですが、質問者様は自分を大切にしたほうがいいような・・・

実は、うちの会社にも1週間の入院後に、「もう大丈夫です。」と仕事復帰した人がいます。でも、その後の治りが予想外に悪くてまた休んでいて心配してるんですよ。
    • good
    • 0

雇用する側としては安全管理責任がありますからね。


なので医師の判断の証明は必要。
電話でって個人情報を安易に教える訳ないでしょ。

それに気胸に至った原因も雇用側は仕事上ではないかと考えてるのかも。
これって労災絡みになりかねないし。
    • good
    • 1

普通は1週間も休めば診断書等の1通は必要です。

社会人なら覚えておきましょう。1週間の休みを何だと思ってる?

普通は1万円ぐらいする診断書です。3500円で済むなら安いでしょう。

よく覚えておくように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!