アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の空気圧について。

今年 5月の終わりに12ヶ月点検をしました。(多分 タイヤの空気圧チェックもしてもらったと思います…)

で、約5ヶ月 車の空気圧点検をしていないのですが

どれくらいの頻度でチェックしてもらったらいいでしょうか?

車に乗る頻度は週一です。

A 回答 (12件中1~10件)

したことはないです。

車検に出すまでしてません。
    • good
    • 1

自分でタイヤ買って交換しているのでタイヤゲージも買って毎月チェックしてます。

    • good
    • 1

といいますか、ガソリンスタンドでチェックしてくれますよ。


自分でもできますしね。
チェックは自分で乗っていて、見た目で空気が減った感があったら見ればいいでしょう。
    • good
    • 1

ガソリンスタンドで無料でやってくれますよ。



月1回くらいかな。
    • good
    • 1

ガソリンを入れる際など月1くらい見れると理想ですが、まあ実際は3か月に1回くらい、プラス高速道路などで遠出するなら直前に見ておく。


とかであれば問題ないでしょう。
スタッドレスやノーマルを変える場合は半年くらい放置状態なので、自分達で付け変える場合は付けて速やかに空気を入れた方がいいです。車屋さんでつけるならチェックされてるので問題ないだす。
    • good
    • 1

タイヤの研究所から聞いた話しです。


新品タイヤは取り付けから1年位は、毎月補充が必要。
大体1ヶ月で10%くらい漏れるそうです。
きちんと行えば、1年位でほとんど漏れなくなる。
その後は、季節ごとで十分。

なぜ新しい時は漏れるか。
空気の成分は窒素が8割、酸素が2割くらいの配合です。
窒素はゴムを通しにくいが、酸素はゴムを通り抜けるため。
毎月補充すると、タイヤの中はどんどん窒素だけになり、
漏れにくくなるそうです。
ただし季節変化(気温に変化)で空気圧が変動するため
時々チェックすると良いそうです。

空気圧は、燃費だけでなく、タイヤの寿命を縮めたり、
クルマの運動性能の影響するため、定期的に調整することが
良いと聞き、私は、月一回の調整をしています。
    • good
    • 1

私は、春と秋の2回です。

寒くなると、圧が下がるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことはこれからされるのでしょうか?

お礼日時:2021/11/05 18:57

乗る頻度が少なくてもタイヤの空気は抜けていきます。


ですから一か月に一回は空気圧のチェックをしてください。
    • good
    • 1

出来れば週1、最長で半年。

    • good
    • 0

外気温にかなり影響されますので今の時期からは一か月毎に点検されるのはいかがでしょうか。

お金に余裕があればTPMSを装着すれば安心できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!