アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金星、土星は有るのに、何故、銀星は無いのですか?

A 回答 (10件)

昔見た番組なので所々記憶違いがあると思いますが、



1週間が7日としたのは西洋[旧約聖書の創世記]。
古代バビロニア(?)では、7日間の各日に対して守護星を定めて、毎日、その日のお守りを付けていた。
その守護星が「ソル」「アルテミス」「マルス」「マーキュリー」「ジュピター」「ヴィーナス」「サターン」
それが東洋に入ってきた時に、他の方が言われている五行説に基づく星の呼び名とつながっただけ。


結論としては
誰も「彗星」「小惑星」「恒星」を発見した際に、『銀(シルバー)』と名付けなかっただけであり、将来、誰かが名付ければ解決する問題ですね。
    • good
    • 1

五行説に基づいているから

    • good
    • 0

銀河と言うからいいじゃ~ないの~(^o^;

    • good
    • 1

日星も月星もありませんけど

    • good
    • 1

その時代は銀やダイヤなどの存在が薄かったので


名前が使われなかっただけ
これから天体望遠鏡などの技術が進むと小さな小惑星も見れるようになるので銀星は違う意味でできるかも
    • good
    • 0

「金」とは Gold のことではなく「金属」の総称だからです。


いわゆる「かなもの」ということです。

「土」を「砂」だの「泥」だの「腐植土」だのと呼ばない、「木」を「ヒノキ」だの「杉」だの「ベニヤ板」だのと呼ばないのと同じです。
「大きな分類概念」としての「総称」です。
    • good
    • 0

五行思想(ごぎょうしそう)または五行説(ごぎょうせつ)とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想。

万物は火・水・木・金・土(七曜の命令)の5種類の元素からなるという説である。

また、5種類の元素は「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する」という考えが根底に存在する。
    • good
    • 1

金曜日・土曜日があるのに、銀曜日が無いからですッ!

    • good
    • 3

陰陽五行説に銀が無いから・・・・



木火土金水だよね
    • good
    • 2

恐らくですが、五行に銀が入ってないからだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!