プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校でアフガニスタン戦争を習ったのですが、アメリカやイギリスが出るとやはり一瞬でタリバン政権は終わってしまったのですか?

A 回答 (4件)

『一瞬でタリバン政権は終わってしまった』


なんかこう・・・・よく分からん比喩だが

装備や兵員数で言えば、大人と子供のような差があるので正面から戦えばその戦力差は大きい
そのことはタリバン自身も承知なので、だから首都の保持に固執せずに地方・山間部へ退避していった

根拠地・山間部に入り込めば、米軍の最新兵器の優位性も失われるし
ユニフォームの無いタリバン兵が民間人の中に紛れ混めば、戦闘員なのか?民間人なのか?識別が出来ずにまともに攻撃も出来なくなる

そういう非対称戦に持ち込むことで、西側の戦力消耗を図って撤退せざるを得ない状況に持ち込む
これが昔からの戦法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書にはタリバン政権は崩壊と書かれていたので、降伏なのか、それとも無くなったのか、しかし今もタリバンは残っているので曖昧な表現にしてしまいました。申し訳ありません。
不条理劇世の中ですね。。

お礼日時:2021/11/09 19:11

アメリカやイギリスが出ると・・・出たから今はタリバン政権が実権を握っているんだけど。



アメリカやイギリスが残っていればタリバンは遊牧民のように残っています。このように集まってくることはなかったでしょう。アメリカの外交上の失敗です。

タリバンがこんなに早く実権を握るとは思っても見なかったのでは。いずれにせよ外交上の失敗です。女性の自由がない。イスラム過激派とはこんなもんです。諦めましょう。いずれ餓死者が出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に不条理な世の中ですね。。

お礼日時:2021/11/09 19:08

はい、そうです。


しかし、アフガン政府は、
米国支援があっても、支援に胡坐をかいてやる気が全く育たず、
結局はアメリカもあきらめて退散、タリバン復権に戻ってしまった、
と言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もはや無くならないのでしょうか。。

お礼日時:2021/11/09 19:13

カンダハルなどかなりしぶとかったから「一瞬」ではないけど、後世から見ればあっという間かもしれないね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!