dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚21年経過しましたが、私は妻の事今でも大好きですが、妻に私はあなたにとって夫なのか、子供の父親なのか単なる同居人なのか聞いてみましたら、上記のような返答でした。これってどう解釈したらよいんでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (7件)

「夫婦は空気のような存在になってこそ、本物」みたいな言い方を聞いた事があります。

「在るのが当たり前になって、有り難さを忘れてるが、無ければ生きていけないもの」といった意味ですが、最近は違うニュアンスを感じることもあります。

「居るかいないか気にならない」「居ることを忘れてる」「自分の気持ちに関係なくそこに在る」「必要だけどときめいたりしない」
とりあえず、そう言っておけば、「大切ななくてはならないもの」という含みはある、という便利な表現のような気がして好きになれません。
相手のことを好きか嫌いか、とか愛とは無関係の答えです。

でも、長年夫婦をやってきたら、空気のような存在になるのが、ベストではないが、ベストに近いベターだという考え方はあると思います。
お互いに好意的にそう言えるなら良いのですが、片方がまだ「恋愛」してるうちはそう言われるのはちょっときついでしょうね。

奥さんがどんな表情でどんな感情で言われたのか、質問者さんが感じ取ることはありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

多分、ときめきはなくなっていると思います。私は妻に恋愛感情はいまだにありますが、妻は生活するのには大切だけどときめきはよそに求めているのではと思います。そんな心理状態ではないかな。

わたしは、友達に空気って言ったことがあります。

自分の中では空気とは
無くてはならないもの。変に気を使う必要がない。
当たり前のようで存在で、ありがたみが無い。

ちなみに、5年ぶりに会った友達には、
アルプスの天然水って言いました。

水。
無くてはならないもの。変に気を使う必要がない。
滅多に飲めないので、ありがたみがある。
    • 0

24サイド若造ですが…空気のような存在とは、すごく大切な存在って言う意味なのではないでしょうか?普段、在って当たり前(貴方がいて当たり前)ですが空気がなくなると生きていけない、貴方がいなければいけないって言うことだと思います。

ベタな回答ですが奥様には貴方が必要って言うことですよぉ^^
    • 0

結婚21年経過しても奥様を大好きで、「空気のような存在」と言われショックを受けていらっしゃる。

質問者様は素敵な旦那様ですね。
我夫もそうであってほしいと思ってしまいました。

「空気」は普段あって当たり前ですが、無くなると生きられなくなります。
ふと気づくと無くてはならない大切なもの・・奥様にとって質問者様はそんな存在なのでしょう。

だから私は単純にいい意味だと思っています。

いつまでも奥様を大切に・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうであればよいと思うのですが。大事にはしていきます。いつまでも。

私は、10年目ですが、hayaokiさんと一緒で妻は大好きです、

浮気はした事がありませんが、結婚当初は横にいるだけで良かったのですが、最近は稼ぎが悪いためいつも機嫌が悪いです(自分は気にしませんが)
でも、いつか、絶対、子供が大きくなったら、二人で商売でもして小銭が稼げたら、楽しい思いをいっぱいさせてやろうとがんばっています、
最後に残るのは結局、夫婦ですから、また気持ちは戻ってくると信じています(そう信じないとやれません)
いくら歳をとっても目標と夢を持って(もちろん嫁に宣言する)仕事をするようにしています。
あなたはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

結局は夫婦ですものね。仕事はそれなりに頑張っています。

30代の男です。

私はそこまで結婚生活が続いておりませんが、付き合いをいれて14年になります。
で、質問の答えですが、
○なくてはならない存在
○普段は気にも留めない
と言うことではないでしょうか。
 その場の雰囲気でどのようにも捉えることができますので、今ひとつその言葉だけでは捕らえづらいと言うのが正直なところです。
下手をするとどうでもいい存在と言われているような感じもしますから…(汗
 その時の雰囲気や家庭の状況によって答えの意味も少し変わってくる気がします。

答えになっていませんか…?すみません☆
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。若干、夫婦の間で行き違いがあるので今はどうでもいいというふうにも捉えられますね。ちなみに妻は半年前に浮気したのが年末にわかりましたが。

奥さんに『それってどういう意味?』と聞けないのでしょうか?

まぁ~、空気とは生きて行く上でなくてはならない存在だから、貴方のこともそう思ってるのではないでしょうかぁ・・・。

.
    • 0