アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に腹痛で下痢になった時は下痢止め、腹痛止め飲みます。これって間違ってますか?

A 回答 (8件)

下痢は体内に入った遺失物を排除する行為です


全部出し切ったら収まります
止めてしまったら身体が受け入れない物を留めることになりますね
何度も下痢を繰り返して出るものがないのにまだ おなかが動くという時は
一度その気持ちを我慢しましょう
早く収まります
    • good
    • 1

原因にもよります。

    • good
    • 0

熱がなければ、3回ほど出してから、下痢止めです。

日本で販売されている下痢止めはあまり効果がない整腸剤的なのが多いので、西洋人の知人がいれば「Imodium Anti-Diarreal」って薬を必ず持っているので、2錠くらいをもらっておけば安心です。一錠で30分位で下痢はピタッと止まり、旅行が続けられる薬です。
    • good
    • 0

もし外出中でないなら、熱めのお風呂に入る事をおすすめします。

    • good
    • 0

一言で 下痢と言っても


・運動亢進性下痢
(精神的ストレス、暴飲暴食、消化不良、冷えなどが原因)
腸管の運動が異常に高まることで、便の通過速度が速くなり、
便から水分を吸収できないことで引き起こされます。
・分泌性下痢
(食あたり、水あたり、食物アレルギーなどが原因)
腸粘膜から腸液などの分泌が過剰に行われることで起こります。
また、腸粘膜障害、細菌性毒素などにより腸管内の塩類と水分の分泌が
促進される場合もあります。
・浸透圧性下痢
(下剤、サプリメント、人工甘味料のとりすぎ、暴飲暴食などが原因)
腸管内の浸透圧が上昇することで、水分・電解質などの吸収が十分
できなくなることが要因。

と種類・原因が様々ですから 素人判断で安易に薬を飲むのではなく
原因を突き止め、原因を排除しなければいけません
    • good
    • 0

私だったら、悪いものが出きってしまうまで出しちゃいますけどね。


薬で止めずに。

だって体が「早く外に出さないとマズい!!」って認識しているから、下痢になっているわけでしょ?
止めて体内に留めたら、その方が体に悪いかと・・

そういう「本来の下痢」ではなく、
「メンタルが弱くてイヤなことがあると下痢しちゃう…」とかだったら、下痢止め飲むのも有りかもしれませんね。

そもそも数年に一回くらいしか下痢しないんですよね~。
(にんにく食べ過ぎた・・とか、脂っこいものを食べ過ぎたとか・・・)
何が原因で下痢するんでしょうね・・・。
    • good
    • 1

何故腸内に雑菌や何かしら悪いものがあるのに止める必要があるの?



長期間や医者の薦めがあるなら分かりますが、普通は下痢止めではなく白湯等を飲み出してしまう事が重要です。
    • good
    • 0

安易な下痢止め使用は慎みましょう。


下痢は、簡単に言えば「腹の中の悪いものを出す」という作用を持っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!