アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が勤めてる職場は仕事中じゃんけんをして負けた人は人数分のお金を出して100円ずつ渡すことになってます。最初は負けた人が自販機の飲み物おごる形になってましたが、最近は負けた人のお金を自分の物にしてる人もいます。多い時は800円~1000円です。それが毎日10回以上やります。
賭博になる?本部に報告した方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

10回以上も飲み物飲んでるって飲み過ぎだろw

500mlの清涼飲料水を一日10回以上飲んでるとしたらそりゃあ健康に問題ありまくりですわ
    • 0

刑法(第185条)に定められた賭博は、偶然の勝敗により財物や財産上の利益の得喪を争う行為のこと…つまり偶然に任せた勝負によって金銭的に得をしたり損をしたりする行為のことで、掛け金の大小には関係なく常習性があれば賭博になります。

一回きりの遊びでやる分には賭博にはなりませんが、常習的にやっているとヤバイことになります。

職場でそういうことがやられていて、それを内部告発みたいに本部にいきなり密告するのがいいのか、自分たちで自浄作用を働かせて止めるようにするのがいいのか、よく考える必要があります。

悪いことだと自覚してもらい自主的に止めるのがいちばん無難ですが、そうはしない抵抗勢力が止めようとせず続くようだと、会社の上層部から止めるように介入してもらわないといけないでしょうね。
    • 0

あなたが、抜ければいいんじゃないの?

私もう辞めるって言えば?
怖いの?

>本部に報告した方がいいでしょうか
チクったりしたほうが、余計にいじめ?なんかに
あうと思うよ。

居づらくなるんじゃない?

現実的な話。
    • 0

未だ報告してないの?

だからこの質問は延々と繰り返されてるの?
    • 0