プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年結婚し遠方に引っ越しました。
実家とは飛行機の距離で、ドアツードアで5時間くらいです。

実家が北国なのでお正月は一番インフルなどにかかりやすい寒い時期であり、飛行機代も高く雪によって遅延などもありますからお正月は帰れないと言ってあります。

またお盆についても1番人が移動する時期なのでコロナもありますし帰りませんでした。

その代わり北海道で雪が解け始める5月頃と雪が降る前の10月頃に毎年帰省しようかと思っています。

親もそれに文句はないみたいです。絶対盆と正月には帰ってこい!とかは言いません。

ですがお正月はさすがに義実家には挨拶に行くのに実家に何もしないのは寂しいかなと思いなにか送ろうと思っています。

例えば年賀状ではあまり文量も書けませんから、会えてお手紙にしようかと思います。
そこに夫婦の近況や写真なんかを入れたら挨拶に行けない代わりにほっこりして貰えるかなと。

まあ頻繁にメールのやり取りはしているんですが、手紙だととっておけますし。

母の日父の日にプレゼントは送るつもりなので、お正月手紙にはプレゼントは付けなくてもいいかなと思っています。

いい案でしょうか?

雪やお金のことを言い訳に盆と正月に帰らないのはやはり非常識なのかと不安に思ってしまい、後押ししていただきたく質問致しました。

A 回答 (5件)

非常識だとは思いませんよ。

このご時世なので、帰省するのはもう少し落ち着いてからでいいと思います。
お手紙と写真いいと思います。
出来れば、ご両親の好きな物でも一緒に
送ってあげるといいかもしれません。
きっと喜んでくれると思います。
    • 0

事情が事情なので、非常識とは思いません。

お便りが届いたら、ご両親のほころぶ顔が浮かびます。

個人的には、今お住まいの特産品を少し添えて贈っても良いかな…と思いました。

特産品も流通の発達のおかげで、全国にありますけどね…。
    • 0

親になって思う事。

暇があれば、顔を出して欲しいと思う。
子の立場になって思う事。
 実家に行く用事なんて無い。
立場によって思いは違う。

私の考えは、
 会いたい気持ち > お金や時間 になった時に会いに行けばいい。

ゆえに、正月、お盆などで「帰ってきてくれることを期待する」というのは
怠慢だと思っています。
 会いたい気持ち < お金や時間 なんだろうな。と思います。

子は、独立すれば自分の生活がある。それは親も考えるべき。
親の方が、お金、時間に余裕があるのだから。
    • 0

偉いですね。

私の弟なんか、帰っても来なければ、何かを送ることもしませんヨ。
私が、帰ったり、プレゼントやったりしてますよ。

ご両親を心配するのは、大事なことなんですが、帰ってやれない分、お正月は、電話で声聞かせてあげてはどうですか??
    • 0

ボーナスが出たら温州ミカンの1箱でもお歳暮代わりに送ったら喜びますよ

• 0