アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お読みいただきありがとうございます。

26歳女 前回生理は10/22〜27
排卵日(アプリ情報)11/4
最終性行為11/6(ゴム着用)
次回生理予定日は11/19〜となっています。
生理周期は28日〜30日です。

今朝、生理初日位のえっと驚く位の血が下着についていました。
腹痛や胸の張りなどの体調の変化もなかったため余計驚きました。
出血確認から数時間後の現在はナプキンにうーっすら茶色の汚れがつく程度です。

以前から不正出血は経験した事があり、子宮頸がん検査なども受けたりした事があるのですが、今回は近日の性行為、生理予定日1週間前、排卵日前後の性行為ということもあり着床出血なのかと思っています。
性行為から6日前後で着床出血が起こる事はあるのでしょうか??

妊娠以外の病気も視野に入れ病院へ行こうかとも思いますがとりあえず生理予定日+1週間待った方が賢明でしょうか??

ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>性行為から6日前後で着床出血が起こる事はあるのでしょうか??

頻度はかなり低いでしょうがあり得るでしょうね!?
但し、着床出血の可能性より卵胞ホルモンの2度目のピーク分泌に拠る不正出血だと思います。

着床は受精卵が出来てから7日~12日後の間に起こります。
この期間の事を「着床窓」と言います。

排卵をすると残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる部分が黄体に変化し黄体ホルモンを分泌します。
黄体ホルモンは出来た受精卵が子宮に着床し易くするために分泌されます。

卵胞ホルモンには卵胞(卵子)を育てる機能と、子宮内膜を作る作用があります。
子宮内膜とは言いますが、その成分の大半は血液です。
血液なのですから、そのままでは流れ出てしまいます。
卵胞ホルモンには血液を固めておく作用もあるのです。

卵胞ホルモンの2度目のピーク分泌は着床を助けるために起こりますが、しかし、黄体ホルモンと卵胞ホルモンは相反する関係にあるのです。

黄体ホルモンの分泌が真っ盛りの時期に卵胞ホルモンが分泌されれば、血液を固め切れずに流れ出ても不思議ではないのです。
それが出血の原因でなないかと思います。

>妊娠以外の病気も視野に入れ病院へ行こうかとも思いますがとりあえず生理予定日+1週間待った方が賢明でしょうか??

妊娠を望んでいても、またそうでなくても、そのぐらいの時期が良いと思います。
    • 0