プロが教えるわが家の防犯対策術!

分詞は形容詞、動詞の働きをもつことはわかります。
Running people〜 
という文も、beautiful flowerみたいに
形容詞として前から主語を修飾するのはまだわかります。
が、この英文のように主語の後に現在分詞が来るのはどうしても理解出来無いです
どなたかおしえてくれませんか?

「分詞は形容詞、動詞の働きをもつことはわか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 形容詞が名詞を後ろから修飾するとは
    S is Cみたいに補語になるときであってますか?

      補足日時:2021/11/13 10:47

A 回答 (5件)

>形容詞が名詞を後ろから修飾するとは


>S is Cみたいに補語になるときであってますか?

文面どおり解釈しますとそうじゃないと思います。S is CのときはSを修飾しているとは言いませんから。

https://www.eibunpou.net/04/chapter11/11_2.html
こちらに
1) 限定的用法
(b) 名詞の後に置かれる場合
に説明がありますが、その他に例を上げると

Mission impossible
Information available
A person responsible (for)

で分詞の形容詞的用法はこれに似てるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/20 20:28

形容詞が名詞の後ろから修飾することがありますが、それに近いと思ってください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/13 10:47

現在分詞や過去分詞が名詞を前から修飾するのは他に修飾語句が付かず、そのまま名詞を修飾する場合です。


上の例だと、
Running people:走ってる人々
これに修飾語句が付くと、英語では後ろから名詞を修飾(後置修飾)します。
People running on the track:トラックを走っている人々
これはいいですよね。

しかし、上の文でsomeoneは1語だけなのに後ろから修飾されます。それは、名詞を修飾する分詞には例外があって、不定代名詞のoneと上の複合不定代名詞では1語だけでも後ろから修飾することになっています。
不定複合代名詞とは、
something, someone, somebody
anything, anyone, anybody
nothing, nobody
everything, everyone, everybody
これらとno oneの12個を覚えて下さい。

また名詞が限定される場合にもあります。
序数がある時:the first, the second, the third…
the only, the very, 形容詞の最上級など。

最初に建てられたビル:The first building built
二番目に建てられたビル:The second building built
唯一建てられたビル:The only building built
まさにその建てられたビル:The very building built
建てられた一番高いビル:The tallest building built

どこかで見たことありませんか?
関係代名詞でthatが原則的に用いられる場合とほぼ共通しています。
こう言う形は大量にある訳ではないので、覚えてしまうのが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/13 10:47

someone や nothing などは, どんな形容詞でも後ろからしか修飾できない.



形容詞句が名詞を修飾するときも後ろから.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/13 10:47

someone (who is) following


からの省略が施されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/13 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!