プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がしんどいです。

悩みというか、愚痴なのですが。
ウチは両親共に60代後半です。夫婦仲はあまり良くなく、幼い頃から親が喧嘩ばかりしてる姿を見て育ちました。なので子供達が全員巣立ち夫婦二人きりになっても相変わらず喧嘩ばかりのようでしょっちゅう愚痴の電話が来ます。
(なぜ離婚しないのか謎ですが)

母は元々出かけたり旅行が好きなのですが、父とは行きたくないらしく、こちらが声をかけないとどこへも出掛けません。(一人では行きたくないタイプ)
一緒に出かける友達もいないらしく、声を掛けないと「冷たい」「〇〇さんはどこへ旅行へ行ったのに」と嫌味たらしく言ってくるので仕方なく年1程度で旅行に誘っています。(その際もお金はださない)
旅行先でも「つまらない」「あれはまずい」と文句ばかりなので正直一緒に旅行してもおもしろくありません。

こちらももう家庭を持っている身で仕事もしているので時間も取りにくく、最悪お金はもつからそっちで好きに行ってくれと言ってもだめです。

このような母とどう付き合っていけばよいでしょうか。
関わりたくないという気持ちと、親孝行しなければという気持ちでゆれています。

A 回答 (4件)

のらりくらりと、だましだましかわしましょう。


真面目に旅行の計画なんて立てなくて良いです。何年かに1度、質問者さんがその気になった時だけ相手してあげたらどうでしょう。

親孝行はもう、充分しましたでしょう。
「親孝行すべき」に囚われて、あちらの我儘を受け入れ続けていたら、いつか爆発して「絶縁!」ってことになりかねませんよ。
理屈が通じない相手には、上手く距離を取ることを心がけて接してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。最近になり急に親のこれまでの態度や親としての在り方について疑問を抱く事が多くなり。
きっとうちの親は今で言う毒親なんでしょうね。幸い気がつくことが出来たので今後は自分がしんどくならない付き合い方を考えたいと思います。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2021/11/17 18:27

そういいながら居心地がよかったり、お父さんは私がいないとダメなんだ、とか、思い込んでいる人は多い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
きっとそうなのでしょうね。夫婦の在り方は自由ですが、子供にとってそれがいいか悪いか、冷静に考えてみてほしかったです。

お礼日時:2021/11/17 18:29

今のまんまで良いんじゃないかな?



性格って人それぞれなんだから

こういう性格だと理解できてるのに
イライラしても仕方ないですよ

親孝行なんだから
イライラするよりも
聞き流す方が良いんじゃないかなぁ~

相手に何かを求めるとイライラするから
そのまんま受け入れて、流すだけですよ

面白くないとか愚痴を言うタイプでも
ほんとに面白くないなら
旅行途中で家に帰るもんね

帰らないってな事実を考えたら
それ相応に楽しんでるのは事実ですもんね

ようは、質問者さんの受け取り方ですよ~

愚痴を話してるなら、愚痴を話すのが楽しみだと思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

受け流す…

簡単なようで難しいですね。。f^_^;

できたらお友達でも作ってその方と出かけたり愚痴の言い合いでもしてほしいところですが、きっとその相手もいないので淋しいんだと思います。

自分の為にもスルースキル向上できるように努力します(*´-`)

ありがとうございました‼︎

お礼日時:2021/11/15 08:14

一緒に旅行にいっても文句ばっかで楽しくないから行きたくなくなるって言ったらどうですか?


それで直らないようなら、またそれじゃん、もう一緒に行かない!ってキレていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実は何度もそのやりとりはしているんです(笑)

その度、「ごめん、もう言わない」と謝ってくれます
が変わらないので何かにつけて不平不満を言うことがきっと癖のようになってしまってるんだと思います。
(夫婦喧嘩も、母からふっかける事がおおいので)

せっかく連れて行ってもそれじゃ楽しくないのでなんとか客観的に自分の発言を見直してもらいたいですが、年齢的にも難しいかなと(^◇^;)

今度行ってきたら本当に旅行の途中でも中断して帰ってやろうと思います‼︎笑

お話聞いてくださりありがとうございました(о´∀`о)

お礼日時:2021/11/15 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!