プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か知りませんが、初めて寿司にわさびを合わせた人って凄くないですか??
国民栄誉賞あげても良いと思います。

A 回答 (4件)

元々は蕎麦の文化


辛味大根(辛い大根おろし)が無いときの代用品として広まり
江戸時代にぎり寿司にも入れたと聞きます。

※ワサビは消臭や食中毒の病原菌に対する抗菌効果を持つ日本原産の香辛料。飛鳥時代や平安時代の古い記録ではワサビは薬草として用いられたと残されているそうです。(東京すしアカデミーより引用)
    • good
    • 0

ワサビは殺菌性があって生ものの刺身を使う場合


どうやって鮮度を保つかであっていつの間にかワサビは健康にもよいとされ
好んで食べましたが
今は冷蔵などで鮮度が保たれるのでワサビ抜きのお寿司が増えてます
    • good
    • 2

その前に、ワサビを食用として活用した人の方が凄い。

    • good
    • 1

あなたヒマなんですね。

凄いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!