アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分の家が欲しくなってきました。
いろいろ見ていると、自分の年収がかなり低いことに気づきました。
自分が気に入った物件は2000万円~2500万円といった感じです。

現実的に可能な数字なのでしょうか?
自分なりに調べてみると公庫では1500万円ぐらいでした。500万円以上たりません。
これって無理ってことでしょうか?でも、欲しい。。。

A 回答 (7件)

私も前向きにアドバイスします。


いろいろ考えてみましたが、ご姉妹と共有名義で買うというのはどうでしょう。
たとえば、お姉さんが半分出して、あなたが半分持ちます。
ローンはあなたが一括してはらいます。
お姉さんのローン枠を食う話になりますが、お姉さんがご両親と同居していたりしてくれると
住宅ローンでいけますね。住民票はそのマンションに移していただいて・・。
ローンが組めないのは間違いなさそうですね。
2500万円のローンの支払いは35年払いでも月々8万程度
金利2.4%でも10年後に残債1985万円ありますから、それ以上で転売できそうな物件
(都心の中古など)を狙ってくださいね。
    • good
    • 0

前向きにアドバイスします(^ ^;



まずマンションの購入にあたり物件が2300万円をすると諸費用などがありますので実際は2500万円以上必要です。
あと問題となるのはマンションの場合は管理費、修繕積み立て金、駐車場代等が掛かり月々3~4万円の支払いがローンとは別に発生します。

話しは少し変わりますが、簡易的に調べたところ銀行での限度額は・・・
年収200万円で940万円
年収250万円で1170万円
年収300万円で1690万円
だそうです(UFJ銀行にて)。

頑張って年収が250万円になったと仮定すると、実に1300万円以上現金で用意する必要があります。
その上で1170万円を一番金利の安い変動金利(2・375%)で35年ローンを組むと月々約41000円の支払いになります。
それに車がないとして管理修繕で2万円とすると月々61000円で年間732000円の支払いになります。
なかなか厳しい数字ですね(^ ^;

少し考え方を変え、この支払いを想定してこの額を月々貯金していくとしましょう(実際は家賃等があるのですが)。
すると1300万円を貯蓄するのに約18年掛かりますね。。。
正直なところちょっと不可能ですね。

今度は同じ要領で年収300万円だと・・・
必要な現金が800万円。
ローンの支払いが月々約59000円+管理修繕の2万円で79000円。
年間で948000円。
800万円を貯蓄するのに8年半くらいですね。
これくらいになると多少現実味が出てきます。

あとは結婚し、奥さんが働いていれば合算でローンが組め1.5倍くらいの借り入れが可能になります。
個人的な意見では月8万も払うなら戸建をお勧めしますね。
本当に我が家を夢見るのでしたら、真剣に現実と向き合って前向きに努力してみてはいかがでしょうか。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1

釣り扱いされてしまいましたが、一般的に見てかなり無理があると言うことです。



通常の場合その年収ではその年収の25%程度を返済に充てるローンでしか貸してくれません。本人に支払う意志があったとしても破綻の危険性を避けるために引き受けてはくれません。

200万 x 25% と言うことは年額50万程度の返済をするローンしか組めないと言うことです。今の平均の金利+あなたの年収で計算して1500万貸してくれるところはないと思います。1100万程度と言うところでしょう。残りを自己資金でまかなえない限り、購入は無理と思って間違いないでしょう。
    • good
    • 1

具体的な数字で考えてみましょう。



年収200万、12で割ると 月収16万6千600円

2000万のローン、30年分割払い、取敢えず金利は計算せずに、先ず元金返済のみとして、
2000万 を 360ヶ月で割ったら 5万5千500円(金利を含めるともっと額が増えます。)、

残り11万1千円で

管理費
積立金
固定資産税
光熱費
等々を支払って
生活を維持するのは至難の業ではないでしょうか。  
    • good
    • 1

釣りだと思いますが、マンション手に入れてもタダでは住めませんよ。


管理費に修繕積み立て費(光熱費別ね)あ。それと税金覚悟してね。
50年ローンで金利0をお探しなさい。
    • good
    • 0

でも欲しい...借金の催促。

。。夜逃げ・・・??
    • good
    • 2

一般的には、無理でしょう。


200万円では生活するだけでいっぱいいっぱいなので返済に回すのは難しいと思います。

親族からの援助があれば別でしょうが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!