アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。下記の内容の者ですが
ろうきんで満額借りれるでしょうか?
ちなみにつなぎ融資が必要です。
----------------------------------------------------
借り入れ希望額:3,200万円
会社:某外資系企業(組合に入っています)
年収:460万円
勤続年数:2年5ヶ月
家族:妻1人 *春に子供が生まれるので年内で退社予定

A 回答 (4件)

ぎりぎり通るか通らないか、3000万位が限度になると思います。


共働きという事でなら難なく通るでしょう。

ちなみに私は年収550万円でろうきんにて2900万円が限度でした。
同じく外資系です。
他にローンがあったので、その辺を加味してもこんなもんでしょう。

正直、出産前に住宅ローンはきついですよ。特にこの不景気で外資系は最悪リストラがある可能性があります。景気回復を待ってからでも良いかと思います。自分はもう少し待てばと後悔しています。

この回答への補足

2900万円が限度ですか…↓
他にローンが無いんですけど
(した事がない)それでもダメ
ですかねぇ?色んなタイミング
を考えたら今かなと思って
買ってしまいました(><)

補足日時:2008/10/21 01:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験からの素晴らしい
助言を有難うございました♪

お礼日時:2008/10/22 22:12

支払いができるできないは本人が一番考えていると


思うので、おいといて、

私の経験からですと、
厳しいかもしれません。
私もつい最近 借りたのですが、
前年度 年収390万 今年度400万(見込)で
1900万が限界といわれました。
希望額は2100万だったので、予定より200万低く
予算調整で苦労しました。

26歳 勤続年数3年5ヶ月です。
会社はそこそこ大手です。

ちなみに みずほなどの他の都市銀では
2500万までは平気でした。

もしかしたら他の大手だと借りることはできる
かもしれません。

ただ、ろうきんだと、組合に入っているようなので、
保証料安いなどのメリットがあり
繰り上げ返済無料や、他都市銀よりかは金利が
安いので、ろうきんはお勧めです。
私は組合ではないですが、ろうきんにしました。

どうしても欲しい家で、3200万の融資が必要なのでしたら
まずは、ろうきんで 駄目なら他の都市銀や地方銀を
考えてみるのもいいかもしれません。

注意して欲しいのが、希望のところで審査が際どいときに
契約を交わすと、のちのち面倒になりますので、ご注意を!

この回答への補足

みずほ銀行で3,200万円の借り入れ審査OK出ました。
でも出来れば低金利のろうきんで借りたいです!!

補足日時:2008/10/20 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験からの素晴らしい
助言を有難うございました♪

お礼日時:2008/10/22 22:12

年齢と物件価格(頭金)の情報も必要かと思います。

奥さんも収入合算するならその収入も…ただし、この場合はこれからも無理なく払っていけるかどうかはまた別の話ですが(借入可能額>>無理なく返済な可能額)。

推定ですが、35年ローンで借りられれば借入可能(70歳返済終了変動金利等)の銀行があるかもしれませんが、楽に払っていける額ではないと思います。定年(繰上返済を前提に+5年)までのローンで、月々の支払いを年収の25%程度に試算してみることをお勧めします。取り敢えず、金利は3%程度の固定金利で。

外資系とのことですが、これからどんどん収入が上がり仕事も安定してあるなら問題無いかもしれませんが、今の収入のままでは少し厳しいように思います。住居は生活の質を上げる道具の一つに過ぎません。支払いが厳しく生活を切り詰めるようでは本末転倒です。外食や旅行には行かずに、定年(支払い終了)まで頑張りますか?子供も出来ればお金は掛かりますし、頭金に持ち金全部使うわけにもいかないでしょう。少なくとも年収の半分位は最低置いておきたいですね。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

この回答への補足

おっしゃる通りです…。ローン期間ですが
35年で固定金利3年で様子を見る予定です。
後、来年度の年収ですが今まで無かった資格
手当てと昇給で490万円位になりそうです♪
年齢は32歳で妻と収入合算の予定は無しです。

補足日時:2008/10/20 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい助言を有難うございました♪

お礼日時:2008/10/22 22:13

正直な話、やめたほうがいいです。



年収の7倍ちかい借り入れになります。

年収500万以下の場合、せいぜい4倍くらいまでしか貸してくれません。
銀行によっては5倍までのところがありますが、それでも届かない額です。

それに諸費用が別途300万くらい現金で必要になります。
諸費用まで借りようとしているなら、年収の8倍近く・・・・

例えば
3200万、35年全期間固定、3.2%の場合
月支払い額が13万近くになります。

その他に固定資産税や将来の修繕積立金が発生します。
このクラスですと、毎月5万くらい別途計上しておいたほうが安心です。

そうなると毎月13万+5万=18万の支払いになります。

その他に育児費用というのがあります。
将来奥さんが働けばいいと楽観していると痛い目にあいます。

例えば、保育園の場合、給食費などを含めると3万~5万くらい掛かります。奥さんのパート代が消えてしまいますよ。

お子さんひとりを成人させるのには一説によると1000万とも2000万とも言われています。




もし一生を家のために捧げる覚悟があるなら止めませんが・・・

この回答への補足

そうなんですよね~約7倍ですよね…↓
諸費用ですがこの3,200万円の中に
含んでいます。ハウスメーカーが幾らか
高くなった時を想定してこれ以上は増え
ないだろうという金額で出してます。
もしかしたら地盤改良費200万円で
みてる所が0円になる可能性もある様です。
何とか借り入れを3,000万円以内に
抑えたいのですがそれでも高い(T-T)

補足日時:2008/10/20 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい助言を有難うございました♪

お礼日時:2008/10/22 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!