dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

また学校の悩みです。中3です。
今日父とケンカの様なものをしました。
フリースクールはいつも毎日行くものなのでしょうか?
私は他の不登校の人たちが毎日来ていないので私も毎日行きたくないです。
フリースクールは毎日来て【普通】なのですか?
そもそもフリースクールなどに通っていない人もいます。
私だけが勝手な思い違いをしているだけですか?
高校は通信に行こうと思いますが前に質問しましたが出席日数は必要ですか?
あったほうが良いのは分かってますが、必ずしも【毎日】は必要無いですよね?

フリースクールに往復1時間半から2時間かかりますその時間を他の時間に当てたいです
これは贅沢でしない方が良いのですか?

父は「毎日行くのが普通、お前は間違ってる、お前が矛盾してる」と話し合った末に
言われました。私は「何も知らないくせに!」と言って今日はフリースクールに行きましたが
やはり私は間違っていて、矛盾してますか?考えている内に混乱して来て考えが
まとまりません。

そして他のみんながどうとか関係無しに周りに振り回されず私は普通を目指さなければいけませんか?
「何も知らないくせに」と言ってしまいましたが、私の方が何も知ってないんでしょうか?
私の方が一方的に悪かったのですか?

A 回答 (3件)

別に混乱してなくてもさ、元々、頭の中がグチャグチャなタイプだよ、あなたは。



まず、普通ってのは大多数に染まるってこと。ということは、周りの目を気にして、周りの価値に合わせて、周りに振り回されるってこと。もう一回書くぞ。普通ってのは、周りに振り回されるってこと、だ。

今回、「普通」の代表者&代弁者の、あなたのオヤヂが、今回の悩みの元なんだろ? で、そのせいでウジウジ悩んでんだろ?
だったらさ、その普通のオヤヂを含む「周り」に振り回されずに、普通を目指すっていうのは、おかしいだろ? 理屈として。わかる?

そもそも、あなたの「何も知らないくせに」は、ただ言い返したかったから、言い返しただけだろ。別に論拠もなく。そのくせ、言ったあとから、空っぽの理屈に対する援護射撃を、ここで欲しがるなんて、バカ丸出しだ。

ツッコミどころが他にもいっぱいあるよ、あなたは。矛盾と問題の塊。フリースクールのシステムを語る以前のレベルだよ。

でもさ、それで何が悪いの?
好きに生きればいいんだよ。あなたの自由に。どうせあなたの親はいずれ死ぬ。
    • good
    • 0

普通かどうかはわからないですけど、他の人達が来ないから、という理由は個性が無いな、と思いました。

それなら行った方がマシだと思います。
    • good
    • 0

フリースクールってタダだと思ってます?


誰がカネだしてるか知ってます?

>私の方が一方的に悪かったのですか
親に守ってもらってる立場で、
よくもそこまで偉そうに言えますなって感じです。
まあ、親からしたら、子供のわがままなんか
かわいいもんですが。

他人にこんなこと言ったら、
叩かれるだけです。
世間知らずの子供が親に偉そうに、ってね。

あなたは親に守られて生きてるんです。

毎日、ごはんが食べられる、あったかい布団で寝られる、
そういうのが当たり前だと思ってませんか?
学校へいけるのも、当たり前だと思ってませんか?
そういう心が育たない限り、
いつまでたっても、わがまま、子供扱いされますし、
誰もかまってくれなくもなりますよ。
親はともかく、外では誰も相手にしてくれなくなります。
あなたもいずれ大人になって、1人で社会へ出て、
戦って生きていかないとダメなんです。
そのために、学校などで、集団で生きること、
仲間を作ること、勉強すること、自分の居場所を作ること、
そういういろんなことを学ぶんです。
親は、あなたに一人前になって欲しい、
立派な大人になって、元気に生きていってほしいから、
学校へ通わせてくれるんです。
あなたを守ってくれてるんです。
お金を出してくれるんです。

そういうことを当たり前だと思わない、
ありがたいことだと、あなたがいつ気づくのか?
そこが1人前になるための、大人になるための
一歩だと思います。

なんで、学校へ行くのか?もわかってますか?
別に行かなくてもいいですけど、
行かないなら行かない理由も必要ですよ。
全て、自分のため、なんですから。
誰かのために学校行ってるわけではありません。
行くのは自分のためです。
それを捨てるなら、他にその時間を使ってやりたいこと、
こっちのほうが今はやるべきことだ!というものが
あるんでしょう。
それは何ですか?
学校へ行かない時間をどう使ってますか?
時間は無限じゃないですよ。
子供でいられる時間も無限じゃないですよ。
親が守ってくれる時間も無限じゃないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!