プロが教えるわが家の防犯対策術!

というよりも、フリースクールで「働く」(収入を得る)ことは可能なのでしょうか?もし可能ならば必要な資格、あると有利な資格などはあるのでしょうか?
でもああいう場所のスタッフは原則ボランティアなのでしょうかね…??
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

直接フリースクールに関わっていたわけではないのですが、知り合いの話です。

やはり、フリースクールは赤字覚悟とまではいかなくても、ギリギリの経営というところが多いようです。収入に関しても、やはりギリギリ生活できる程度。「フリースクールで儲けよう」というのは、なかなか難しいです(個人としても、事業としても)。儲けるどころか、貯金できるかも怪しい・・・
「人手は足りないけど、お金はない」→だから、雇えない。
というところが多いみたいです。

就職するのであれば、やはりどこか近くのフリースクールなどでボランティアから始めるのはいかがですか?
「働きたいと思っている」ことを伝えておけば、ネットワークでほかのフリースクールなどの職員募集の情報が入ってくるかもしれません。

資格などは、各フリースクールごとに規定があったりするのかもしれませんが、よくわかりません。私の個人的な意見ですが、資格で思いつくのは教員免許とかかな? あと、何が一芸(ピアノが弾けるとか、大道芸ができるとか)があると、有利かも。
それよりも、「お金は要らないから、ここに関わりたい。」という情熱が必要かな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱりなかなか、人を雇えるだけの余裕を持ってやっているところは少ないんですね。
現状を考えると、別の仕事で働きながら、ボランティアとして関わっていく方向で考えていきたいと思います。人手自体は足りていないんですものね。私にも何かができるといいと思います。
どうもありがとうございました。

Q&Aを見て下さい。

参考URL:http://www.shure.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
すごく参考になるページですね(^-^)
まずはメールで聞いてくださいとのことですので、問い合わせてみようかと思います。また情報がありましたらお願いします。どうもありがとうございました。