アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーデザイナーについての質問です!
今高校生なのですが、カーデザイナーになりたいです
カーデザイナーになるために取っておいた方がいい資格など教えて欲しいです!
あと最終的にカーデザイナーとして働くなら地元がいいんですけど、地方でカーデザイナーをする事って可能なのでしょうか?可能な場合はだいたいの年収も教えてくれたら幸いです!

A 回答 (2件)

>今高校生なのですが、カーデザイナーになりたいです

あなたの言うカーデザイナーって何ですか?
エクステリアデザインですか? インテリアデザインですか? 設計主管ですか? 車は世に出すまでに設計されるので(もちろん、試作も試験も量産も)、電装系の配線も、エンジンマウントも、車体剛性も、何もかも設計されます。

>カーデザイナーになるために取っておいた方がいい資格など教えて欲しいです!

仕組みを理解するための資格があれば、取ってみるのも一興です。資格だけで未経験者が優遇されるなんてことはありませんが、同じ未経験者同士であれば資格は優位に働きます。

>あと最終的にカーデザイナーとして働くなら地元がいいんですけど、地方でカーデザイナーをする事って可能なのでしょうか?

もし、メーカであるならば、あなたが、愛知県豊田市とか、神奈川県横浜市とか、神奈川県厚木、愛知県岡崎市に居住しているなら可能です。もちろん、採用されることは大前提です。

>可能な場合はだいたいの年収も教えてくれたら幸いです!

大卒新卒採用の場合、年収400万円がほぼ上限でしょうね。
    • 0

知り合いにカーデザイナーがいますが、

普通の高校卒→美術大学でプロダクトデザインを専攻→日本の大手自動車メーカーを受けて合格・入社

という流れです

高校のうちに取得すべき資格は特にないんじゃないでしょうか
ただ、日本の車メーカーは、日産などもそうですけどすでに外資系になってますので、英語はやっといたほーがいいと思います
    • 0