アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽率に一人暮らしを始めたことを後悔しています。

職場には実家から通える距離でしたが、安く住める職員住宅に応募し、見事に当選したので一人暮らしを始めました。

親には実家にいたほうがお金が貯まるのに...と寂しそうに言われましたが、その通りでした!
良い社会経験にはなってはいますが、何も社会人1年目から始めなくても良かったと後悔しています。

また、一人暮らしをしてみて、実家が想像以上に自分にとって安らげる場所だったことを実感しています。

一人暮らしを始めた手前、最低でも1年半は頑張りたいと思っていますが、その後実家に出戻ることは恥ずかしいことでしょうか?

親の反応だけではなく、職場の人も私が一人暮らしを始めたことを知っているので、どう思われるかも気になります。

毎日自己嫌悪で悩んでいます。
ご回答いただけると、大変ありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足です。
    実家にいた時も、現在の家賃と同じ金額を入れていました。今と同じ金額ならいけるかも...と軽率に判断してしまったこともちょっとした後悔です。

      補足日時:2021/11/17 20:16

A 回答 (10件)

一人暮らしを始めた手前、最低でも1年半は頑張りたいと思っていますが、


その後実家に出戻ることは恥ずかしいことでしょうか?
 ↑
ハイ、恥ずかしいことです。
一人暮らしに耐えられない半端者
ということになります。


お金の問題ではありません。

一人暮らしは、人間を鍛えます。
タフにします。

タフになれば、親だって喜びます。

ワタシも、社会人になると同時に
一人暮らしになりました。

やはり、質問者さんと同じ悩みに
遭遇しました。

しかし、一年経って夏休みに帰郷
したのですが、
「随分とたくましくなった」
と、両親が喜んでくれました。

大人なんですから、実家、実家なんて
情けないですよ。

孤独に耐え、一人で生活していく
たくましさを育てないと、
結婚の資格など醸成されません。
    • good
    • 14

ダメだったから実家に戻る、じゃ勿体ないなーと思います。



それだけ実家が安らげる、一人暮らしじゃダメ…なのは、
裏を返せば親に依存してた、負担をかけてたってこともあるのでは。

家事を責任持ってやることを習慣づけるとか、
親がいなくても楽しく過ごせるよう趣味を作るとか、
「一人暮らしを楽しむための工夫」をしてみてはどうでしょう。

大抵親は先に亡くなりますからね。
もう戻れなくなってから「辛い」って困るよりも、
まだ戻れる今だからこそ、
親がいなくとも快適に過ごせるよう頑張りませんか。

一人暮らしも楽しいけど、
今は実家で親と過ごすのもいいかな〜くらいになれたら、
>出戻ることは恥ずかしいことでしょうか?
なんて後ろめたさもなくなると思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。温かい意見から厳しい意見まで、とても参考になりました。
想像以上に多くの方にご回答いただいたため、申し訳ないのですが、こちらで皆様にお礼いたします。

後ろめたさ...という言葉に1番ハットさせられたこと、親への依存に気づかされたことからhokkai_1010様をベストアンサーに選ばせていただきました。

実家にいずれ戻るかどうかは保留にして、今は一人暮らしという機会に色々なことを学び、日々を充実させていこうと思います。

繰り返しにはなりますが、本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/11/21 20:45

恥ずかしくないですよ!


まわりになんで実家にもどったの?って聞かれたら、将来に向けてめちゃくちゃ貯金したくなったからだよー!(๑•᎑•๑)♪って、にこやかに堂々と言い放ってください。

失敗したから戻るのではなく、目的があって実家暮らしを選択した!という意識を持って堂々と話すと、聞いた相手はわりと納得しますよ。

ドップリ貯金しちゃいましょ\(^o^)/
    • good
    • 14

ホームシックですかな?

    • good
    • 3

私も初めて一人暮らしを始めた時、後悔しました。


食事も自分が作らないと何もないし、お風呂も自分で準備して片づけて。
面倒と思っていた家族との話も全くない寂しさ。
あんなにしたかった一人暮らしってこんなだったんだ、と驚きました。

でもでも1ヶ月もすると、一人暮らしの快適さに目覚めました。
休日も誰にも邪魔されずゆっくり寝れたし、食事を作るのも何とか慣れました。

連休は帰ってくるだろう、と両親は思っていたようですが、帰らなくて驚かれました。

あなたの場合、慣れないでやっぱり実家が快適ということなら、1年半も頑張らなくても、すぐに実家に帰っても良いんじゃないでしょうか。

会社に恥ずかしいようだったら、
「やっぱり両親が寂しがるので」
とか言って、ご両親のせいにしてもいいと思います。
    • good
    • 12

みんなひとり暮らしの大変さを知ってるから


わらわないよ。

疲れたから実家に戻るっていえば
「そう」
で終わるはなし。
    • good
    • 12

私の周りには無計画に一人暮らしを始める人がいました。


(仕事もないとかです)
出戻っていましたよ^^;

いい経験をしたと思いますよ。

一人暮らしをして見えなかったものが見えて、とても勉強になった、と周りにお話してはどうでしょうか?

何か言われたら、素直に「いやーお恥ずかしいです~」って認めてしまえば怖いものなんてないですよ^^
    • good
    • 6

恥ずかしくはないと思いますよ。


少なくとも、最初は『良い社会経験』したく一人暮らしを決行。
次の目的を『お金を貯める』為に実家に戻り決行。

ただ、漠然とお金を貯める、じゃなく、何か買いたいものや使いたいことを具体化したほうが、格好はよく、人生前向きに生きてる感は、ある気がします。

頑張ってくださいm(__)m
    • good
    • 4

職員住宅ということは金銭的負担は少ないですよね。

一人暮らしは始めるときに特にお金がかかるものです。せっかくだから数年は続けてみていかがでしょう?

実家でお金貯めるというのも働いてるのに実家にお金入れてないのかなって感じです。まあ親がいいなら良いんでしょうけど今回の一人暮らしは金銭感覚を身につける良い機会なんじゃないでしょうか。


まあ1年半経っても寂しくてどうしようもないなら戻ればいいと思います。案外ひとりの快適さに気付いて戻りたくなくなる可能性もありますしそのときに考えましょう。

職場の人はあなたが一人暮らしを続けようが戻ろうが特に何も思わないと思いますよ。お金もったいないとかは言われるかもだけど流せばよいかと。
    • good
    • 1

でもさ、いずれはひとりになるんだから、良いんじゃない?まあ、ひとりになってから二人以上になるんだけどね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています