プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これなんで入射角が60度って言っているのに30度なんですか?

「これなんで入射角が60度って言っているの」の質問画像

A 回答 (5件)

確かに、ゴルフなどでは入射角というのはゴルフクラブがボールに当たる角度で、水平=0度ですが、上から打ち下ろすのはマイナス、下から打ち上げるのをプラスで表したりします。


いろいろありますね。
    • good
    • 1

赤矢印が太陽光であれば、


太陽光入射角は60度(天頂方向が基準)、
太陽高度は30度(地平面基準)、
と言う事になります。
    • good
    • 2

中3です。

入射角ってのはな、境界面に対しての垂線と、入射光の間の角度のことを言うの。
だから、この場合の入射角は60で合ってる。OK?
    • good
    • 2

入射角が60度です。


入射角は、入射光線が、境界面と交わる点で境界面の法線(接戦と垂直な直線)となす角ですから。
    • good
    • 1

言葉の定義だからね


https://media.qikeru.me/law-of-refraction/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!