プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は左頬のニキビが治らなくて困っています。
右頬はたまに1、2個ニキビができるくらいですが、左頬はもう1年くらい治っていなくて
皮膚科に行ってもダメでした。
また、体質的に腸などの調子が良くなくて、腸に関しては、「過敏性腸症候群」という病気だそうです。以前病院に行ったらそう言われました。
ニキビについて調べたら、肝機能や胃腸がニキビに影響すると書いてあったので何か関係がるのかなと思いました。

どうしたらニキビが治ると思いますか?
過敏性腸症候群であることも含め、何をしたらいいか教えてください。

A 回答 (1件)

私も腸にガス溜りができたりほぼ動かなくて便秘になったり頬全体にニキビできたりしました。

なので腸内環境は内科の薬でどうにかした記憶。中三の終わりくらいから高三にかけて顔全体に出たんですが高二の一年間だけと今は落ち着いています。
とりあえず10時〜2時の間のシンデレラタイム?には寝てるのが一番なので早く寝て8時間睡眠にしたら一気によくなりました。あとは低容量ピルもよかったです。白く濁った化粧水は着色料らしいので無印とか透明の使うようにしてました。あの人気のハトムギ化粧水ですらエタノールが強すぎてビリビリ痛すぎて使えませんでした。脂性肌だと思ってあまり保湿していなかったときはインナードライで逆にギッシュになっていたんですが、ちゃんと化粧水、乳液、クリームで保湿するようになってから乾燥肌でニキビができてることに気付きました。あとメイクするしないに関わらずクレンジングは毎晩した方がいいです。おすすめは二度洗い必要なしのバームタイプのものですがニキビにはあまり触らず乾いた状態でクルクル角栓角質を落とします。(私はCLAYGEを使ってます)朝は泡洗顔を一分以内に終わらせます。
マスクで輪郭から首にかけて荒れた時期もあったんで、もうなるべくつける時間短くしたりQoo10で買える立体マスクを使うとまだいいと思います。
食事面では家で出される和食を中心に食べています。あと皮膚科に行って注意されてから大好きだったスタバのフラペチーノ、ケーキ、チョコ、ドーナツ、タピオカを買い食いするのやめました…。油まみれのものもたまにしか食べません。
それと左だけなら左向きに寝る癖がついてるんじゃないですか?頬杖とか。とにかく触らないのが大事ですけど枕カバーとかマスクとか清潔に保つのも大事です。
あとやっぱり受験期や人間関係のストレスが多かった時や、夜更かし続けてた時に酷くなりました。まずは睡眠が一番効果アリだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!