アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の浴室の排水溝が髪の毛などで詰まった場合、借主が負担でしょうか?友人に話すと、100パーセント大家さんが払うものと。

A 回答 (6件)

十分過ぎるくらいに掃除してますね。


今まで一人暮らしで色んな賃貸に住んできましたが、私は髪の毛表面だけ取って後は排水溝に流しますし笑、パイプユニッシュは3ヶ月に一回くらいしかしませんでしたが詰まったことありません。
排水溝の構造とか、何か別の原因があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーツを何個も取り外さないといけなかったみたいです。

お礼日時:2021/11/20 23:40

>今日初めて全て解体したら髪の毛やぬめりがすごくつまってました。


取れる範囲は自分て取ろうとはしないわけ?
私は分譲マンション住まいだが、たまに管理組合で全戸の配管清掃をする。
これは配管すべてだが、当然ながらキッチン、洗面、浴室の排水口から清掃するわけだ。
汚れを放置しておけば清掃業者が最低限の清掃なりゴミ取りなどはしてくれる(はず)。
だが、清掃に入る直前にできるだけきれいにして待機しているよ。

あなたは女じゃないの?
自分の汚い髪の毛やアカのヌメリ、残滓を見ず知らずの他人に見せて平気なわけ?
恥ずかしくないの?
掃除もしない女だ、とアピールしたいわけ?
その神経がアンビリーバボーだわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排水溝を取り出せるなんて知らなかったからです。

お礼日時:2021/11/20 17:23

自己責任です。


私は定期的に掃除してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期的に掃除しているとはどのレベルでしょうか?
私はヘアキャッチャーを掃除して、その中の排水部分掃除しするのが3日に1度。
カビキラーは週一してます。パイプマン(全量つかいます)やクエン酸は月に2回。
それでは甘いでしょうか?

お礼日時:2021/11/19 17:48

まず何が原因で排水溝が詰まってしまったのか、調べてみたほうが良さそうですね。



例えば貴方が排水溝に誤ってタオルを流してしまって詰まらせてしまったのなら、明らかに貴方に過失があるので貴方が負担することになります。

排水溝自体に何らかの欠陥があって流れなくなってしまった場合は、部屋を提供している大家さんに過失があるので、大家さんの負担になります。

貴方が排水溝を詰まらせる程の異常な量の髪の毛を溜め込んでいて、詰まらせる恐れが有ったにも関わらず排水溝に流したのであれば貴方の過失、ということになりますが…
そこまでの量じゃなかったのであれば、排水溝自体に問題があると思うので、大家さんの負担になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく髪の毛とリンスがつまり、ヘドロに。

表面の髪の毛などは掃除したのですが、カビキラー3日に1、パイプユニッシュも週一、髪の毛掃除も3回に1。
いままで排水溝を解体できるのは髪の毛キャッチャーだけと思い放置していたのです、、、
今日初めて全て解体したら髪の毛やぬめりがすごくつまってました。

みなさん、解体して掃除していますか?

お礼日時:2021/11/19 13:57

自己責任です。


なので、修理になった場合自分持ちです。
普段から、お掃除してますか?
パイプユニッシュとか、詰まり予防の商品、沢山出てますよ。
定期的に使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面の髪の毛などは掃除したのですが、カビキラー3日に1、パイプユニッシュも週一、髪の毛掃除も3回に1。
ですが、排水溝を解体できるのは髪の毛キャッチャーだけと思い放置していました。
今日初めて全て解体したら髪の毛やぬめりがすごくつまってました。

お礼日時:2021/11/19 13:56

日常の掃除、手入れを怠った、事故、破損、借主が責任を負います。


頭が弱い友達の話しを関わると貴方も同類だと思われます。
火災保険特約で借主が加入するご自身の不注意で事故で保険が使えません。

考えても判るレベルです。

掃除も含む契約なんてないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面の髪の毛などは掃除したのですが、カビキラー3日に1、パイプユニッシュも週一、髪の毛掃除も3回に1。
ですが、排水溝を解体できるのは髪の毛キャッチャーだけと思い放置していました。
今日初めて全て解体したら髪の毛やぬめりがすごくつまってました。

お礼日時:2021/11/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!