プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もらい事故について
今日、工事のトラックが道をふさいでいて通れず、前にトラックを動かしてくれるのかと思ったらバックしてきて、私の車にぶつかってしまいました。

あちらの方が、保険通すと面倒だから、自分が自腹で直してくれると言いました。
その代わり、私が、出したいデーラーではなくて、自分の知り合いの車屋に出すと言ってきました。

これについてどう思いますか、信じて直してもらえばいいのか、自分は保険会社を通して話をしてもらったほうがいいのか悩んでます。

保険会社に電話しましたが、営業終了してて、保険会社の人と話ができるのは月曜だとのことでした。

早く直したい気もしますが、月曜まで待って保険会社の人に相談したほうがいいでしょうか?

事故の相手が外人なので、それも心配で明後日までは今の場所に工事できてるらしいのですが、月曜には工事が終わってるらしくて、早く決めないと逃げられないかと心配で悩んでます。
どなたか事故に詳しい方みえましたら教えて下さい!
お願いします。

A 回答 (5件)

例えばめんどうごとや精神的負担もあるわけだから


普通は保険で対応するときには
修理代金だけでなく少々の慰謝料も出るんですよね

あと工事現場のその当人だけでなく
会社の名前とか工事責任者の名前は一応押さえてますか?
現場に看板とかないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事責任者の会社と連絡とることができました。
保険使わないと色々と負担が大きいですね。疲れました。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/11/21 14:03

保険屋さんって緊急用の電話口ないですか?


警察には届けたなら向こうの身元はわかってるんですよね


向こうが無保険じゃないといいけど

修理屋も知り合いの変なとこで極力安くしようってされるんじゃないですか?

どのくらいの修理かわかりませんが
早く直したいなんて1日2日あせったって
1日で終わらないでしょう?

相手の言う修理工場は台車はでないの?

保険屋さん通して希望言う方がよくないかな

向こうが任意保険入ってないとあれだけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
保険屋さん通します。
皆さん参考になる意見ばかりなのでベストアンサーが絞れません。

お礼日時:2021/11/20 20:41

警察で事故証明って事は、免許持ってたんですね。


それなら、その辺の外人よりもかなりマシですが、
見積もりもせずに、保険通さないってありえないですね。
(金持ちや有名人がやる事です)

何も面倒な事はなくて、逆に保険屋に依頼した方が「電話1本で」楽です。
面倒なのは、加害者ではなく、被害者の方ですよ(笑)
という事で、怪しさ満点ですね・・・
任意保険が無保険の可能性:大

----------------
上司から教わったんですが、
加害者は安く収めようと必死だから、
事故られたら、先手必勝が重要で、こちらが保険屋に連絡して、自分の都合の良い修理屋に修理依頼する事!
相手にうんもすんも言わせず「もう保険屋に頼んだから、あとは保険屋同士でやってくれるから」と。リードしないとダメで、
お情けかけて、損する事はあるけど、得する事はないと・・・

リスクというのは、
・逃げられる
・友人の板金屋で安く下手に仕上げげられる
・代車も無いとか

下手したら、車が戻ってこないよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
皆さん、参考になる意見ばかりなのでベストアンサーが絞れませんでした

お礼日時:2021/11/20 20:42

ありゃりゃ…



保険使わなくても使っても、まずは警察に必ず連絡ですよ。
相手が呼ばないでと言ったとしても、保険使わないで自腹で直すと言ったとしても、警察呼ぶのが義務ですので、それに同意してあなたまで呼ばなかったら、違反ですよ。

あなたが保険使いたいなら、なおさら警察ですよ。
警察が事故証明を発行しなきゃ、保険請求むずかしくなりますよ。

どうやって事故を証明するつもりですか?
どんな修理をされるのかも保証無いし、免許証など、身元確認してないのですか?もう明日には連絡つかないかもですよ。

非常にまずい対応をしてしまいましたね…

明日にでもあなた自身が警察に行き、事故の報告をしてください。
まずはそれからです。

警察呼ばなくて得をするのは加害者だけです。
あなたは被害者なのに、不利益になるだけで、得はしません。泣き寝入りするはめになるかもです。

事後報告になりますが、とりあえず明日朝一で警察へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は呼びました!
肝心な事書き忘れてました。
すみません。

お礼日時:2021/11/20 00:12

残念ですが、かなりマズい状況ですね。

相手も外国人という事もあり払わないとシラを切る可能性が高いと思います。

貴方の保険を使うにしても警察からの事故証明が必要なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察は呼びました!
肝心な事書き忘れてました。
すみません。

お礼日時:2021/11/20 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!