プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫ががキッチンのシンクでオシッコやウンチをするようになって困っています。
先日ネコ2匹を残して、10日ほど旅行のため家をあけました。
その間近所に住んでいる妹に1日2回来てもらい、エサやトイレの世話をしてもらいました。
出かけて7日目に妹から電話があり、片方のネコがキッチンのシンクにウンチやオシッコをしていると知らせてきました。
また、その日までは妹が行くとしつこいくらいにまとわりついて来ていたのに、その日からは高いところに上ったまま全く降りてこなくなったそうです。
私が帰宅してみると、確かに高いところに上ったままニャンニャン鳴いていました。
何度か呼ぶと降りてきましたが、1時間ほどずっと鳴きっぱなしでした。
ごはんも前日のものがほとんど残っていたようです。
旅行から帰ってきて2日目になりますが、未だに私の目の前でシンクにオシッコやウンチをするのです。
真夜中に長時間鳴いていたり食欲もあまりないようです。
一時的なものと考えているので、シンクを洗って臭いをとるだけにし、お酢やしつけ用のスプレーなどは使っていません。
目の前でウンチやオシッコの体勢をとった場合はトイレに連れて行くようにしていますが、やってしまった後では叱ったりはしていません。
トイレは妹が毎日キチンと掃除をしてくれていたので、とてもきれいでした。
かかりつけの獣医さんに連れて行くことも考えましたが、それがまたネコにとってストレスになりそうなのではと思い、連れて行っていません。
とても心配で困っています。
良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

maumauさん、こんにちは。

にゃんこちゃん、ストレスがたまったのかしらね。
猫は、自分の方が優位に立とうってするとき、
高いところに登って、相手を見下ろします。

何に対してだか、にゃんこちゃんなりに、
何かに対して、優位に立とうとしているのかしらね。

猫は、環境が変わると、自律神経失調症になったりします。
うちの12歳の猫が、11年前、そうでした。
一晩で全身の毛が抜けて、下痢とおしっこを垂れ流して
部屋を歩き回りました。

下痢が治るのに1ヶ月かかりました。
毛が生えそろうのは、半年かかりました。
うちの猫は、拾った猫で、外傷性てんかんも持っていたので、
そのせいもあって、症状が、ひどかったみたいです。

ずっと、一緒にいた人が、いつまでたっても帰ってこなくて、
いつもと違う生活っていうことが、
にゃんこちゃんには、ものすごく、
ストレスに感じたのかもしれませんね。

ストレスをこれ以上かけるのは、可哀想ですが、
一度病院に、相談なさってみてはいかがでしょうか?

もし、そんなに心配いらないのなら、
安心できますし、軽い自律神経失調症なら
お薬で必ず治りますよ。

にゃんこちゃん、元気になりますように。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん
丁寧な回答ありがとうございました。
高いところに登るのは自分が優位に立とうとしているからなんですか…。
知りませんでした。
うちのネコはかなり太っているので、今まであまり高いところには上がらなかったのです。
というか、上がれなかったというか…。

今朝から少しずつごはんも食べるようになってきたので
とりあえずもう1日様子を見て、まだおかしいようでしたら獣医さんに相談してみます。
ありがとうございました。

maumauさんが10日いなくなったことで、2匹の猫ちゃんの位置関係が変わってしまったためだと思います。

猫は本来単独で行動する動物ですので、それぞれの縄張りを持っている
(半径500m位)のですが、家の中だと例え2匹でも猫だけの集団になり、縄張りが重なってどちらかがボスになろうとします。
maumauさんがいらしゃる場合は、それぞれの猫がmaumauさんを親としてみているのでたまに遊びのような喧嘩をしても、それだけですんでいるのだと思います。
猫は自分の力を誇示する時には、排泄物に砂をかけません。ここは私の縄張りで私がボスと言うのを他の猫に知らせるのです。
たぶん7日目ぐらいまでは、ママは何処?いつ帰ってくるのかな?と2匹とも待っていたと思うんですけど・・・

私も2匹猫を飼っていますが、長く家を空けるときは可愛そうですけど1匹を部屋に閉じ込めて(若い方)出かけます。
こうすると狭い家でもお互いに姿を見ないし、テリトリーを強制的に分けることが出来るので、大丈夫なようです。

でも、またママが帰ってきた。一緒にいると言うことが分かれば、徐々に元に戻ると思います。
が、シンクに登った時にちゃんと叱っておかないと、たまにはここでしようか???
などと思ってしまうかもです。猫って自己中ですから。

2匹ともすごいストレスをためていたと思いますので、何時も以上に撫でてあげたり、声をかけてあげて、いっぱい遊んであげてください。猫のストレス解消法は遊んであげるのが1番です。

私の猫たち(13歳、2歳)は単純なので遊んであげると直ぐにご機嫌になります。
参考になれば嬉しいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

myangeさん
詳しいアドバイスをありがとうございました。
ネコの縄張りが変わっていたとはっ!
そういえば、おかしくなっちゃった方のネコはもう1匹のネコが来た頃から排泄物に砂をかけなくなりました。
シンクに登った時はきちんと叱るようにします。
それからたくさん遊んであげようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。