アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給食がどうしても食べれない。



こんにちは中学2年生女子です。外食や家での夜ご飯は全然食べれますしお腹が減るのですが給食となるとお腹が減らずお腹が減ってないから食べれないのではなくて普通に給食をみるだけで何故か嫌な事がフラッシュバックされてとても辛いです。私は中一のとき虐められて今の今まで教室に授業は少し出てますが給食は絶対上で食べてません。なので副担任の女の先生と別室(個室)で給食の時間を過ごしていますがとても複雑な気持ちです。親が頑張って働いてくれてるのに。。とか給食のおばちゃんが頑張って作ってくれてるのに。。と思うのですがどうしても食べれません。食べたくないんじゃないんです。。食べれないんです。どう克服すればいいのかとこのような症状?はなにかに当てはまったりしますか?

A 回答 (3件)

教員です。



給食は自分で配膳することが出来ますか?出来るのならば、あなたが食べられると思う量だけ配膳しましょう。初めは少量で良いのです。しかし、よそった分は必ず食べきる。食べ切れれば、自分で自分を褒める。
皆が一緒が無理ならば、副担当と別室でも良いとは思います。そこで食べられるようになれば、教室で仕切りを作ってもらってそこで食べても。
ゆっくり、ボチボチ。無理はしない。
    • good
    • 0

私小学生の頃それでした。

外食とかは大丈夫だけど給食では食べ物入れただけで吐き気がして今でもあの時のお昼の放送で流れていた曲を聴くと頭痛がします。私の場合は会食恐怖症でした。周りに人がいると食べれない症状らしいです。私は個室で給食を食べたり給食の時母に来てもらって隣で食べてもらったりして克服しました。お母さんに来てもらうのは難しいかもだけど個室で食べさせてもらうのは先生に事情を話したら大丈夫だと思うのでもし良ければ試して見てください!克服できるよう願ってます
    • good
    • 1

こんばんは。



>なので副担任の女の先生と別室(個室)で給食の時間を過ごしています
>虐められて、何故か嫌な事がフラッシュバックされてとても辛い
→学校で、同じ様な内容の相談をされたのでしょうか?
でも、現状は答えが見付からないという事でしょうか?

>今の今まで教室に授業は少し出てますが
→できる事をされているのは、とても良いことだと思います。

素人なので、検索しただけですが、

フラッシュバックを克服する方法
https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id …

フラッシュバックしている、内容などをノートへ書いたり、先生達に伝え
たりして、自分自身の中で、納得したり、折り合いを付けるしかないの
かな?と思いました。

少しずつでも良くなって、給食が食べられる様になると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!