アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
バイト先の給料日が異常なくらいに遅いです。
遅すぎて、法に触れている気さえします。
月末締めの翌月25日払いが給料日です。
今週の木曜日が給料日なのですが、いまだに先月のバイト代が入らないって、
普通に考えて遅すぎではないでしょうか、、、、。
私は7月5日にバイトを始めましたが、8月の25日まで無給でした、、、。
1ヶ月に1回は必ず給料を払うという法に触れていますよね?
ブラックバイトじゃないですか、、、?
聞いたこともありませんが、月末締めの翌月25日払いなんてバイト、ほかにありますか?
どう考えても遅すぎます、、、

A 回答 (8件)

月末締めだと25日が一般的なんですよ。


企業とかでもね・・・

7月5日から月末までの給料は、8月25日に支払われているならなんの問題もない。
7月25日に支払われていないってなら、あなたが、6月に働いていないから。
    • good
    • 1

割と一般的みたいですけど。


https://townwork.net/magazine/knowhow/manners/ba …

私は月末閉めの翌月15日かな。
社員さんは20日みたい。
    • good
    • 1

月末締め、翌月25日払いのバイトなんていくらでもあるし、企業でも一般的。


俺は、ガ○トでバイトしてた時もそうだったし、就職した今の会社もそう。
そんなに早く欲しいなら月給制でなく日雇いなどを掛け持ちするとよい。
    • good
    • 1

何故か肯定的な意見が多いようですが、私は異常に長いと思いますよ。


そもそも、アルバイトする人は短期的な収入が欲しく、決して経済的に余裕があるとは思えませんからね。
それがサイト25日と言うのは異常としか言いようがありません。
因みに一般企業で25日が給料日であれば、殆どは20日〆切の25日払い、つまりサイト5日と言う事になります。
※企業によって様々なパターンがあるでしょうが、長くてもせいぜい
 10日でしょ。

商業取引における代金決済じゃあるまいし、労働賃金の25日は明らかに長過ぎますよ。
    • good
    • 1

>私は7月5日にバイトを始めましたが、8月の25日まで無給でした、、、。


>1ヶ月に1回は必ず給料を払うという法に触れていますよね?

7月末が締め日で翌月25日(8/25)支払われていればちゃんとあってますよ。
締め日が月末なので支払いは普通翌月です。
25日ってのは昔からの慣習で今は10日とか15日とかもあるかもですが、毎月1回以上の支払いと言う点では、何も問題ありません。
敢えて言えばそう言う支払規則の会社にバイトに入った事じゃないですか?

15日締めの当月25日支払って感じの所から見れば最初は遅いなぁと感じるでしょうけど結局は同じ。

>いまだに先月のバイト代が入らないって

10/25に支払われていないって事であれば問題ですけどそこは言わないと流されちゃうだけかもですよ。
    • good
    • 0

たしかに、働き始めは厳しいですが、


月末締め翌25日はよく聞き、許容範囲かと思います。

毎月払いの原則は毎月払っていればよく、
たとえば働いた月から2か月3か月遅れでも法的には問題ありません。
    • good
    • 2

それは違法じゃないよ。


月に1回は支給してるので。
決められた支給日に支払われてるのは違法ではありません。
    • good
    • 3

昔でしたが、よくよくよく10日がありました。

三ヶ月先でしたね。
貰いにいきましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!