アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小児がんの原因でストレスとそれに関連するもの(ストレス→睡眠不足→免疫低下 など)って
ありますか?
(そもそもこういうテーマを小説に取り入れるのは不謹慎なんでしょうけど教えてください)

A 回答 (4件)

小児がんは、固形がん種(腫瘍を形成するがん)、造血幹細胞のがん


種(白血病など、)のどちらに関してもストレスが原因で発病する事
は無いでしょう。

ストレス起因の免疫機序低下による発病は、種々免疫細胞がある程度
傷付き易い、或いは変異を起こしやすい状況(老化などでも)で起き
ると考えられているので、細胞活動が活発な小児では考え難いと推定
されます。

小児がん(固形がん、造血幹細胞のがん)の発病原因は未だ解明され
ていませんが、遺伝要因や突発性細胞異変要因などでは無いかと推測
されている程度です、。(大人の場合は、喫煙や生活習慣などが発病
要因では無いかと推定されているが、、。)

よって医学、医療を学んだ者は、小児がストレスが要因でがんに罹患
すると言う事は無いと思っています。
    • good
    • 0

小児癌と言えば、遺伝性癌である網膜芽細胞腫(RB)という網膜に発生する悪性腫瘍があります。


これは常染色体優性遺伝と言われ、"最初のヒット(遺伝子変異)は生殖細胞である卵子や精子の染色体に起こっており,2回目のヒットは なぜか 生後に網膜という体細胞で起き癌化する"・・と言うことが解っている癌です。両側性(両眼)の癌化です。
なお、非遺伝性(孤発性)の網膜芽細胞腫の場合は片側性(片眼)であり、1ヒット目2ヒット目ともに体細胞で起きるとあり、何らかで起きる突然変異とされています。
その様なモノを取り上げ、深く勉強なさって推理小説とされれば、それはすごいものになる様に思います。
    • good
    • 0

遺伝DNAす


がんばって
    • good
    • 1

不謹慎ではないですが、 


小説のネタとして ストレスで免疫低下くらいで”ガンになる”ことは現実的じゃないです。
普通に小児ガンになって、それどどうこうした。でいいでしょう。
「どうこうした」のところを綿密に表現すれば、十分な読み物になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!