プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。
小5くらいから髪を抜く癖があり、頭頂部が薄くなっています
それを親に指摘されて皮膚科に行き、放射線治療(よく分かりませんが光を当てて)を何度もしましたが行動は変わらないので改善されませんでした
調べていると、抜毛症という病気があること、ストレスが原因になることが多いことを知りました
衝動的に抜いてしまうことが多いので、抜いてしまう前に他の動きに置き換えようとしたり、家でも帽子をかぶったりしてみましたがそれでも治らず……
酷い時は心療内科へ行くことがおすすめされていたので、もしそれで治るのなら行きたいのですが、親になんて言えばいいか分かりません
基本的に、絶対この病気だ、自然には治らないと確信が持てるまで親は病院に行かせてくれません
以前いじめが原因で不登校気味になっていた時に心療内科に通院していたのですが、それは学校からの紹介によるもので、しかも勧められてから3ヶ月もの間行くのを渋っていました
普通に症状がある時でも必要ないと言われ、しつこく頼むと半ばキレながら「で、どうするの?行くの?」と聞かれ、行きたいと言えるような雰囲気ではなくなります
何かアドバイスなどありましたら回答よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

50代の主婦です。

心療内科に通っています。
素直に「心療内科に通いたい」と親御さんに言ってみては?

また、親御さんに言えないのなら、学校のスクールカウンセラーに相談するという方法もあります。

>基本的に、絶対この病気だ、自然には治らないと確信が持てるまで親は病院に行かせてくれません

心療内科の病気と言うのは、お医者さんが診断するものであって、
素人がこれかな?と言っても、違う診断名が付くこともありますよ。
    • 1