プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦になりたいと言う女性は基本怠け者で向上心が無い女性と言えますか?結婚相談所でお見合いした50代の女性が仕事をやめたいので結婚相談所に入会し婚活を始めたと言ってます。この人は地雷女でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 50代の専業主婦なんて子育てないのに家事なんて何かする事あるんですか?

      補足日時:2021/11/25 05:36
  • 専業主婦という名の乞食に専業主婦を否定する発言するとゆでダコみたいに顔を真っ赤にして怒り狂うんだわな。やっぱり物乞いに専業主婦なんていっぱしの名称つけてやってんだわな。哀れすぎるから

      補足日時:2021/11/26 18:12
  • ムッ

    さゆりなんとってのも典型的な木を見て森を見ずのせま〜い視野しか持てない頭ちぃ〜っちゃいオンナだわな、みなさんそう思いませんか?

      補足日時:2021/11/27 05:36

A 回答 (18件中11~18件)

専業主婦のメリットを語る人がいますが、そういう人に見えてないのは「稼ぎではない」ということです。



語学でもボランティアでもいいですが、どれほどメリットを強調しても「それをやるための基本的な生活費や行動費、学習費は夫が稼いでいる」と言う点を無視しているのが痛いです。

で、私は「専業主婦になりたいと言う女性は基本怠け者」ではないと思います。じゃあなにか、というと「身の程知らず」です。

私は既婚男性ですが、もし質問者様のような状況になるなら、私はこう質問すると思います。
・専業主婦を貴方がすることによって、私になにかメリットはありますか?
です。

これで質問者様が納得できる答えが得られるなら、結婚してもよいでしょう。

また、こういう質問もしておくべきかもしれません。
・専業主婦って、夫の給料を管理できると思っていますか?
です。
私なら妻が主婦で、私自身にメリットがほとんどないなら給料からギリギリの生活費だけを渡し、レシートと家計簿と共に毎月余ったお金を返還させます。
 もちろん「ちょっと自分のお菓子を買いました」とか「友人とランチを1回だけ食べました」ぐらいは許容しますが、節度ある家計を維持できないならそのような自由度もゼロにします。

結局、質問者様が疑問に思っている「専業主婦」ってそういう部分なのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もちろん給料管理なんか絶対にさせませんよ!当たり前です!資産も公開は致しません!それは既にその女性に言いました。その女性は仕事をやめたいので結婚相談所に入会して婚活始めたそうです。仕事をやめて楽したい、経済的に安心したい、それだけの理由ですよ
。私がその女性と結婚して得られるメリット?それは私の孤独感を和らげてくれる事だけですよ。別に家事なんて自分で出来るしヘタな料理なんかより自分のペースでの食生活の方が遥かに私にはいいです。独身生活が長く食生活や日々の生活は節制を心がけてます。私が管理する!みたいな他人が入ってこられたらそれはストレスになるだけです。

お礼日時:2021/11/26 12:42

専業主婦です。

向上新がない、と決めつけるのはどうかと。あなたも職業や学歴で人を見る、あなたが普段批判するような人と見方が変わらないみたい。高学歴でお仕事もそれなりに高級な方ゆえのつぶやきと受け止めてあげましょうか。

語学愛好者です。海外旅行をした時は夫が俺は大卒、姑も息子は大卒だから英語に困らないはずと姑の古希旅行に出かけました。ハワイへ。
夫の発音通じない。私はホテルの不手際を指摘し、1人で交渉し、3日間お詫びにとスイートルームに契約時と同料金で格上げされて宿泊。姑はあなたの英語力で旅行できるのねと言いました。レストランの予約も問い合わせも私。留学してないし地元の田舎の短大卒ですが。

韓国旅行の時は独学でゲットした韓国語検定3級が役に立ち、市場では今までに来た客の中で1番発音がいいと言われました。英語と韓国語両方少しは話せるので、困りませんでした。専業主婦の資産は時間なので私は時間を知識に変えました。

通訳ボランティアにも参加したことありますが、専業主婦がハンディになることはありませんでしたよ。
料理に関しては、韓国料理の講座であなたなら韓国の法事のお手伝いができるわよ、と言われ、人に頼まれてインドのサモサを皮作りから教えた事があります。留学生から餃子の作り方を習ったり、料理もレベルアップをめざしました。元々は何も料理できない女でしたが、料理で講師の助手を頼まれたり、講師になったことも。すごい変化です。

自慢ではなく、時間を使ってアホな状態から、少しずつレンガを積み上げるように本も読み、自分には専業主婦が向いていた、と言いたかったのです。お金にはなりませんが、自分の趣味が人の役にたって、社会から出遅れた気持ちはありません。
今はパソコン教室に通っています。シニアですけど。

何かの意見発表会の場でたまたま私一人が専業主婦だった時がありました。その時のショックは忘れません。意見としてはちゃんと聞いてくれたのに、職業は、と聞かれて専業主婦と言ったら、その後無視された感じに。「専業主婦なのになぜ知ってるの?」と言われたこともあります。目があれば本も新聞も読むし、さらに研究します。専業主婦はバカの代名詞のよう。

でも、専業主婦をイメージだけで決めつけて言う人がいる現実をあなたの質問で知ることが出来、勉強になりました。
何人の専業主婦とお話したのかしら。キャリアウーマンでないわたしでも人からよく相談されます。色々な年代と職業の人から話を聞くことが出来て、外へ行かなくても、世間を学べます。手伝って欲しいと言われれば大抵引き受けて時間を分けてあげています。

これは回答と言うより、あなたのものを見るメガネの色をもう少し増やしてください、というお願いです。働いた経験は15年くらいありますが、このサイトの回答の時、役に立っています。夫と同業のため会社から辞めるよう嫌がらせされ、専業主婦になりましたが、会社に向かなくてもクリエイティブな世界が自分に合うと知り、もう会社を恨んでいません。今は感謝もしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなご経験のご披露ありがとうございます。あなたさまと旦那さんは何十年もの夫婦生活があり確固たる絆もあるのでそのようなご夫婦の場合は奥様が専業主婦でもなんの問題もないし旦那さんを長年支えられてご立派だと思います。私の場合はお互いに50代で初めて結婚相談所でお見合いで知り合い、その女性は仕事を辞めて専業主婦になりたいから結婚相談所で婚活してると言ったのでこのような文面の質問になりました。仕事をやめたい、楽したい、経済的に安心したい、そのような理由で50過ぎて結婚して専業主婦したいという女性がいたら、あなたも専業主婦を下に見たくなりませんか?私も次々に女性を選べるほどの男ではありませんので、こんのような人でも結婚してくれるならと、真剣に考えねばならないのです。でも50過ぎての専業主婦?家事なんて別に大してやることないでしょ。

お礼日時:2021/11/26 12:37

専業は楽ですよ。

通勤もないし仕事の人間関係ないし。
悩むのは家計と旦那の浮気くらいじゃない?
給料を二人分(子供がいたらもっと)稼ぐのはすごいですよ。

50で子供作らない前提の婚活なら爆裂地雷すぎるので辞めた方がいい!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暇過ぎて鬱になりはしないかと思います。参考になりました!

お礼日時:2021/11/25 15:39

ないわー。


ただ、念のためになぜ仕事を辞めたいのか、私なら聞きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その質問は遠慮して聞けませんでした。次回は必ず何故仕事をやめたいのか?聞きます。まだ50ちょっとなんですから。楽したいと言う事ならばあと最低2年は働けと言います。結婚後はすぐに専業主婦が結婚の条件だと言ったらば破談にします。よくよく考えたら子供もいないのに50ちょいで専業主婦はありえません。

お礼日時:2021/11/25 09:26

どーだろ?


私も専業主婦はしていたことあるけど…。
理由は人それぞれで、事情があるのかもしれない。

でも、結婚して専業主婦で夫を支えるのが幼い頃からの夢だったとかいうならまだしも、仕事を辞めたいから結婚とか言われると、、、
なんかね…

「なぜ仕事を辞め専業主婦になりたいのですか?」って聞かなかったのでしょうか?

とりあえず、「専業主婦になりたい」って言う人が基本怠け者ってことではないと思う。
専業主婦=ラク という単純なことではないので。まぁ、仕事と家事、育児をしている人からすると、当然子無しの専業主婦は暇な時間はあるけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

お見合いで知りあい3回くらい会いました。夫を支える?といってもお互いに50半ばですよ。子育てする訳ではないし何もしてもらうことなんかありません。その人が私の為にに出来る事って寂しい独身生活にオサラバ出来るって事だけですかね。なんで仕事をやめたいの?と今度会えたら必ず聞いてみます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 05:51

旦那が出勤したら茶碗洗って、選択は二人ぐらしなら二日に一回。

掃除機かけて買い物行って夕食つくるまで煎餅食べながらテレビ観て昼寝かなっ。子供が居たらそうはいかないけどね。婚活する理由が専業主婦になりたいってこっは仕事辞めて楽したいと思っているとしか思えないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。寂しい独身生活にオサラバ出来るから最初はいいかなと思ってましたが、よくよく考えたらバカらしくなってきました。洗濯物も全自動洗濯機乾燥機付きありますからボタン押すだけです。50ですから子供はありえません(笑)。次回会えたらよくよく話してみます。結婚するにしても結婚後は2年間は仕事をして下さいとかって言ってみます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 05:56

専業主婦は仕事するよりも大変ですよ。

私も専業主婦してた事がありますが仕事してた方が良いなーって思う時もありましたよ。
50代の女性が専業主婦したいから婚活。地雷女にはならないと思いますが専業主婦を舐めているかとは思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。ギリギリ食べてはいけると思いますが結婚したとたんに自分の仕事やめてこっちに食わせてもらいたいというその気持ちがひっかかりますよ。50代で専業主婦は暇過ぎると思いますよ。その女性は何もすることなくてメンタル病むんじゃないかなと思います。次回会えたらよくよくそのへん話してみます。

お礼日時:2021/11/25 05:33

地雷女ですね。

専業主婦希望なんて学歴も教養もない人がする事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ですよね。50代の専業主婦なんて朝から晩までインターネットをいじりまくりですよ。それ意外にすることありません。子育てないのに家事なんかありません。

お礼日時:2021/11/25 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A