プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味活動にお金を使っていると、
「よくそんなにもお金があるね。」とか「無駄使い。」と言ってくる人がいます。
私は自分のお金を使ってるのだから他人にあれこれ言われるすじあいはありません。

なぜそんな嫌味を言うのだと思いますか。

嫌味を言わせない良い方法はありますでしょうか。

A 回答 (8件)

人の口に戸は立てられぬ、といいます。

気にするだけ疲れます。
いわせておきましょう。

こういうことって、脇で聞いた人は言ってる人が性格悪い、いやしいと理解するものです。
いう人は自分で自分の評価を下げているのです。
いわれたあなたの評価が下がるわけじゃないです。
だからほっといていいのです。

なんなら、「おかげ様でー」とかヘラヘラ笑っておいてもいいですけどね。
なるべくなら同じ土俵に上らないのが吉です。
    • 0

気にすることでは無いと思いますが。

前にキャンプをした時に、私たちは3輪バイクを持っていきましたら、隣の人がやたら文句を言うので「どうしたの」と聞いたら、私もバイクが好きだから面白くないと言って文句を言っていましたから、それなら貸しますと言って貸しましたら海に突っ込んでしまって、そのまま何も言わないで返していったので、次の日に気が付いて後で賠償させました。

文句にはいろいろな理由がありますから、気にしていたらきりがないです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことがあったのですね。

別に言われたっていいじゃないですか。

私なら気にしませんけれど。お金もヒマも興味もあるから、出来るんでしょ。それでいいじゃない。

> 嫌味を言わせない良い方法はありますでしょうか。
そんなことは無理。人の口に戸は立てられません。それを言うのが、その人の趣味なんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

人に嫌味をいうのが趣味なのかもしれません。

>なぜそんな嫌味を言うのだと思いますか。

嫌みを言っているのではなく、その人はその人の価値観で話しているだけの話だと思います。あなたがその趣味活動をすることで、あれこれ言ってくる人たちが迷惑(実害)を被っているのでない限り。

あと、妬みもあるかもしれませんね。
没頭できるものや事があるということは、ぜいたくですから。

「嫌味を言わせない良い方法」を考えるのではなく、意に介さなければ良いだけだと思います。一番簡単。
    • 0

そのまま言い返しますけどね私なら。

• 0
この回答へのお礼

言い返したくなりますよね。

そもそも質問者さまの会話力や想像力の問題です。

自分の発言に対する相手の反応を予想しないからです。
自分がいくら使っているかなんて、正直にしゃべるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

いくら使ってるかは一切しゃべっていません。

別に嫌味じゃなくて、ただ単に「その人はそう思う」というだけのことと思いますよ。

お金を何に使うかは人それぞれですから、気にしなくていいです。
(金銭的にお世話になっている人(親など)に言われたなら確かに嫌味でしょうけど、その場合は質問者様にも非があることになります。)
    • 0

自分のお金で何をしようが勝手です、他人に迷惑を掛ける様な趣味なら嫌味を言われても仕方がないですが他人の迷惑に為らない趣味なら大きなお世話ですね、案外嫌味を言う人の方が面倒な(他人に迷惑を掛ける)趣味を持っているかも知れませんね、気にする事は無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。