プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安、緊張、恐怖症でヒルナミンを飲んでいます。50mgを飲んで悪夢見ました。でも良く効きます。5mg錠もあるそうです。調べたら半減期が割方長いようです。詳しい方、飲んでいらっしゃる方、1日1回ですか?それとも毎食後ですか?この薬の使われ方を教えてください。宜しくお願いします。精神科の先生は薬に詳しくないので。

A 回答 (3件)

定型抗精神病薬


主に脳内のドパミンに対して抑制作用をあらわし、幻覚、妄想、不安、緊張、興奮などの症状を改善する薬

効能・効果
・躁病
・統合失調症
・うつ病の緊張
・うつ病の不安

用法・用量(主なもの)
1錠から4錠を服用します。レボメプロマジンとして1日25〜200mgを分割経口投与する
なお、年齢、症状により適宜増減する。

用量は医師の判断による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。なるほど、分割投与もあるんですね。新しい病院に変わるので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/11/27 16:58

ちなみに人間の体の構造ですが、


腸内細菌・腸内フローラについての知識はありますか?

近年、精神疾患にもこの腸内細菌の仕組みを応用した
画期的な施術がうまれています。

くわしくはこちらをかくにんしてみてね
http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。自分では気を使っているんですが‥。今は早く対処したいので、ヒルナミンを飲んでおきます。

お礼日時:2021/11/27 17:00


https://youtu.be/YlDnXY38vvw
睡眠薬や抗不安薬を毎日飲み続けるのはよくないのですか?デパス、マイスリー、メイラックス、ハルシオン、ソラナックス
ベンゾジアゼピン系

※動画の中で、ベンゾジアゼピン系などのGABA受容体作動薬はGABA受容体にGABAと同じように働くとお話ししましたが、厳密には、GABA受容体はリガンドであるGABA結合部位の他に、ベンゾジアゼピン結合部位があり、ベンゾジアゼピン系などのGABA受容体作動薬はそのベンゾジアゼピン受容体にアゴニストとして作用し、結合すると、アロステリックにGABA受容体が活性化され、Cl̠⁻チャンネルが開口し、Cl̠⁻が細胞内に流入し、過分極となることで鎮静に働くとされています。
言葉足らずですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね、酷いs-PTSDからくる鬱と対人恐怖のため、抗不安薬は、強いレキソタンでもあまり効きません。で、向精神薬の方も、強い不安に効くというか、鎮静効果があるので私には最終手段です。勿論、トリンテリックスも飲んでいますが、不安、緊張はあります。

お礼日時:2021/11/27 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!